naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三人で買い物

昨日は、お店がオープンする時間にあわせて出かけました。 休みの日は、昼頃まで寝ている次女が、早く起きてきたので、長女は、びっくりしてました(゚∀゚;) 次女 「まかせて❗姉ちゃんに言われたら起きるでしょう~(^_^)v」と言ってました。 長女が前日リサー…

長女の帰宅

昨日から寒いです。久しぶりに、エアコンをつけました。この温度差はこたえます(ヽ´ω`)おまけに、雨が降ってます。 今日は娘と出かけるのに、何を着ようか、迷うところです▪▪▪( ;´・ω・`) 昨日の午後のこと~ 長女 「今ちょっと~化粧品見てるけど、母さん欲し…

lemon

今日も天気だ❗よっしゃ~洗濯だ~(笑) 明日から、天気が微妙な予報なので、とりあえず、今着てる物も~その辺に置いてる物も~洗濯機に放り込む(  ̄▽ ̄) その間に掃除をしていると~ あらっここっ( ̄□ ̄;) やだ~ここも~(・・;) 次々に、気になるところが出…

初日は晴れ❗

今朝は晴れて気持ちいい空(⌒‐⌒) よし❗洗濯だ❗❗ 冬物のスカートをまとめて洗濯機に放り込みました。洗濯している間に、風呂掃除と、シンクの掃除。 洗濯を干したら、洗濯槽の掃除です(只今、洗剤浸かり中)いい感じ~充実した休日のスタートです(⌒0⌒)/~~ 昨日…

連休中もお疲れ様です。

休みに備えて(❓)お菓子とかジュースとか~いっぱい買ってしまいました(遠足かいっ❗) コンビニは、すぐ側にあって、買う必要は無いんですが( ̄▽ ̄;)・・・長女に見つかったら、叱られそうです(笑) 今朝テレビで、4割の人は、連休を楽しみにしていない。と言…

連休前は忙しい~

連休直前で、忙しい人が多いようですね。 娘は、「仕事終わりそうにないんだけど・・・( ̄□ ̄;)!!」と、言ってます(頑張れ~) なんと、この時期にインフルエンザが流行しているらしいです!Σ( ̄□ ̄;) 疲れは大敵です❗忙しくても、食事はきちんと取って体調管理…

やった~( ノ^ω^)ノ

ブログを始めてから、5ヶ月が過ぎました。昨日、読者登録者数が1000人を越えました( ≧∀≦)ノ 思わず「やった~❗」と、声をあげました✨ 初心者ですし、このブログしかやっていませんから、記事を併用したり、分析したり、カテゴリーを作ったり・・・そうい…

ピンポ~ン🎵

今朝のこと~ そろそろ出かけるという時間に 「ピンポン~」 大学からゆうパックが届きました!Σ( ̄□ ̄;) 3月のある日の会話~ 母 「卒業式はいつ❓」 息子 「卒業式は行かん❗単位とれて卒業はできるから、式は行かんでいい。」 母 「えっ⁉️(゜ロ゜ノ)・・・行かん…

幸せは近くに▪▪▪

長女からLINEがきました。 「連休買い物行こう~化粧品そろそろ無いでしょ~」 「そうだね~母さんわからないから、任せるよ~。」 「ダメダメ~母さん最初の店ですぐ決めちゃうから~(笑)いくつか候補考えといてよ~」 「毎朝使うんだから、好きなもの使った方がい…

バラの花束

昨日は、娘と出掛けた帰り道に、花が欲しいと思い繁華街のフラワーショップへ行きましが、1本数百円から~(;^ω^)やっぱり高いな~と、諦めて店を出ました。 その帰り道、繁華街から裏通りへ出てちょっと歩いた所に、小さな花屋がありました。 花屋の前に出…

好きなものでいっぱい🎵

息子が家を出てから、断捨離を頑張って、部屋が一変しました( ´∀` )b も~この際、好きなものを、いっぱい置いちゃう作戦を実行しました(笑) 機能性よりも、気に入ったものを置いて、テンションを上げようと思いました。 昔から、うつわやカップが好きで…

優しい人がいっぱい

昨日の記事には、たくさんのコメントを頂きました。ものすご~く元気出ました(⌒‐⌒) たくさん褒めて頂いて、今日は調子に乗ってます・・・(^_^;) 私は、褒められたかったんだな~。単純な人間です(笑) まだ、ブログを始めて5ヶ月くらいのおばちゃんに、ブロ…

気分が落ち込む日々・・・

今週に入って晴天が続いています。もはや暑いくらいです( ̄▽ ̄;)体力消耗しますね。 なんと今年は、4月でもインフルエンザが流行している地域があるとニュースで知りました。疲れている人が多いのでしょうか・・・連休前です。気をつけましょう。 今週にな…

頑張るお母さん

土日に、Mさんの会の皆さんと過ごしましたが、ご家族で参加されたYさんの子どもさん(4才と7才)が、元気いっぱいに、外を走り回る姿を、懐かしく見ていました。 子どもってこんなに走るんだ▪▪▪( ̄▽ ̄;) もうすっかり忘れてました(笑)とても、ついていけない…

連休前に思ったこと

やっと天候が安定してきました。さすがに冬物はかたずけて良さそうですね。 私は、二週間前に衣替えをしてしまい、寒い思いをしました▪▪▪(~_~;)いつも早まってしまいます。 大人も子どもも、そろそろ生活のペース(新しい環境)に慣れてくるころですが、ホッ…

優しい人たち

土曜日から一泊でMさん会に参加しました。 私は初めて参加したので、皆さんがとても気を遣って下さいました。 事前に持ち物や、時間についてメールで知らせて下さり、当日は、家の前まで迎えに来て下さいました。 着いたら、大量の食材や飲み物を、若い人達…

お友達作戦のその後

息子が独り立ちする前に、友だちがいない私の事を心配して、私をMさんの店に、連れて行ってくれました。 Mさん(60代)は長年商売をしているだけあって、交遊関係が幅広く、息子は、気に入られて食事に連れて行ってもらったりしていました。 息子はMさんに「…

ブログスタイル

気づけばブログを始めて5ヵ月になりました。 息子に~ 「母さんに向いてると思うから、とりあえず何か書いて❗」と、言われた日から、毎日投稿していますから、息子の言う通り、ブログに向いてるんだと思います。 ブログを始めて、毎日のルーティンが変わりま…

佇まいが似ている親子

次女「母さんの後ろ姿、姉ちゃんにそっくり、後ろ姿っていうか~佇まいが一緒だよ」 母「えっ❓姉ちゃんには、あなたとそっくりってい言われたけど~(笑)」 次女「後ろ姿って自分じゃわからんでしょ~前向いたら私と一緒だけどね~」 母「そうだね~。」 長女は、私と…

定食屋さんスタイル

昨日は、雪が降った所も多かったようですね。 先週末はお花見日和だったのに~Σ(O_O;) 体調崩す人が多いです。小さい子どもさんや、高齢者は体温調節が難しいです。着るものには、気をつけてくださいね。 昨日、次女が仕事から帰って~ 「そろそろグラタンが…

新しい時代

寒暖差が激しいですね。今朝は雨が降って寒いです。 今日は、近所の幼稚園で入園式があるようで、小さい子どもさんと、ご両親の姿を見かけました。 あんなに小さいんだ~( ☆∀☆)と、思わず振り返って見てしまいました。 可愛さ満点✨の姿を見ることができて、…

新学期は親もたいへん❗

子どもたちが、新しい環境をスタートさせたことは、親も、子どもの環境に参加することです。 PTAとか、地域の子ども会、スポーツクラブ等、特に子どもが小学校に通う間には、いろんなところに保護者として参加しなければなりません。 これが、結構しんどいこ…

初々しい制服姿

今朝は、近所の中学校の入学式らしく、制服姿の子どもさんと、スーツ姿のお母さんを見かけました。 通りすがりに、私も晴れやかな気持ちになりました(⌒‐⌒) 親子並んで歩くことは、もう無くなります。 学校のこと、友達のことは、話さなくなります。 話さない…

母を通して見えた介護の話

昨日は、母のところに行ってきました。 母「まぁ~わざわざ~何かあったの~❓」 私「顔見に来ただけよ~何も無いよ~。」 いつもの母らしい会話で、安心しました。 私も、皆さんの中に入れてもらって、お喋りしたり体操したり、歌ったりして、楽しい時間を過ごし…

見上げる桜

今週、風は冷たかったですが、お天気が続いて、自転車通勤は快適でした。 家の近くに桜並木があって、自転車で毎日通ると、桜の咲き具合を毎日見れました。 朝は、まだほとんど人がいなくて、桜を独り占めできて朝から幸せな気分になれました。 もう、満開を…

身体を温めること

桜が咲き始めてから、急に気温が下がって冬に戻ったように寒い日がありました。会社では、風邪をひいた人もいました。 母が入居してる施設からも、LINEで「お母様が微熱の為に内科を受診して、風邪薬を処方されました。」と、処方箋と母の写真と共に送られてき…

ピッカピ~カの~🎶一年生🎵

春休みもそろそろ終わりで、新学期が始まりますね。子どもさんの準備は、お済みでしょうか(⌒‐⌒) 入学式の中でも、小学校の入学式は特別な思いがありました。 毎日送り迎えしていた子どもが、ランドセルを背負って一人で家を出るというだけで、感慨深い思いが…

新年度

新年度になって、新しい事がいろいろ始まっていますが、もう新元号詐欺があったようです(元号が変わるので、今持っているキャッシュカードは使えない▪▪)電話があって、キャッシュカードを渡してしまったと!Σ(×_×;)! こういう報道を聞くと、固定電話って無い…

親に甘えること

子どもをしっかり抱きしめて下さい。と、昨日書きましたが、赤ちゃんの頃から物心つくまでに、どれだけ抱っこされたのか、どれだけスキンシップされたのかは、その後の成長に、大きな影響を与えることです。 私の親友は、「できることなら、もう一度やり直し…

子育てを振り返る

テレビでは挙って平成の特集です。 私にとっての平成は、子育てと共にありました。今のようなネット社会ではない時代で、子育ては昔ながらで、義母や母に習い、奮闘しました。 その頃には、紙おむつを使う事が主流でしたが~ 「紙おむつは、感覚が鈍るでしょ…