naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おっちょこちょいな母

昨日の夜の事、娘と「 世界ふしぎ発見! 」を見ていて(古代ローマの発掘で、これまでの説が覆される大発見があったという話〜) 次女「歴史的に大事な事なのに、記録してた日付が違うって・・・そんなミスある❓」 母 「ほら〜記録した人が、母さんみたいな人…

「毎日書く」こと

息子が独り立ちしてから、3ヶ月が過ぎました。んっ❓3ヶ月❓まだそんなもんなんだ〜(⌒-⌒; )もう、随分会ってない気がしていましたが・・・たった3ヶ月だったことに、今気がつきました(笑) 「母さんのコミニュティは狭過ぎるよ。会社と家の往復だけじゃん。何…

慌てん坊のかあちゃん

台風の影響で、局地的に大雨のようですね。日程が、予定通りに進まない事もあるでしょう。落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 私は、慌てん坊で、おっちょこちょいです。黙って微笑んでいると(笑)落ち着いている人に見られますが・・・心の中は、テンパってい…

雨の日の風景

梅雨入りしたかと思ったら、いきなり大雨です・・・(|||´Д`)丁度いいくらいには降ってもらえないようです。お出かけされる方は、足元にお気をつけ下さい( ̄∇ ̄*)ゞ 朝、最寄り駅に行くと、幼稚園のちびっこたちが、先生やママたちに見守られながら、整列し…

身体を労わる

同年代や、年上の人と話をしていると、体調が優れない人や、よく眠れないという人が多くて、驚きます。 私はこれまで、眠れないということがありません。体調も、若い頃より、むしろ今の方がいいと思います。若い頃は、冷え性だったり、貧血気味な頃がありま…

母の様子

今日も広島は、晴天です(晴100%)。雨が降らない日が続いていて、水不足が心配されています。今週後半には、雨の予報が出ていますが・・・やっと、梅雨に入るんでしょうか?心配なところです。 母が入居している施設からの連絡は、緊急の場合を除いて、L…

家族のかたち

昨日、長女が帰った後、LINEがきました。 「やっぱり、母さんのご飯は美味しいねっヽ(*≧ω≦)ノ 」と言ってくれました。 良かった~。今回も、たくさん食べてくれましたヽ(*´∀`*)ノ 長女が食べたのを見て「よし!全部食べたねっ。(*´∀`)ノ 」って言うのは、昔…

ブログの効果

晩御飯を食べていた時〜 長女「最近、副菜が多いね〜いいことだね〜(^∇^) 」 母「そうね〜野菜たくさん食べて、ご飯の量が減ったのよ〜(*゚▽゚)ノ 」 これは、ブログのおかげです・・・ウフフッ・・・ブログに写真を載せたくて、副菜も工夫するようになりま…

サンドイッチ弁当

昨日、長女からLINEが来ました。 「今日は、近くで飲み会あるから、そっちに帰ります。明日は朝から研修があるから、サンドイッチ弁当作って~(*≧з≦) 」 「了解です❣️サンドイッチ、張り切って作るよー(*゚▽゚)ノ お疲れ様。」 たまご・ハンバーグ・ハムとキュウ…

試される時は今!

ちょっと前に、朝の方が、気持ちに余裕があるから、はかどります・・・と、書きましたが、ここ最近は、起きていません。いや~~起きてないんじゃなくて、起きなくてもいいかと思って、ダラダラしています。元々の怠け者の性質が顔を出してきました・・( ´~…

共感されたい✨

広島は今日も快晴です。まだ梅雨入りしていません。大丈夫なんでしょうか?さすがに心配になってきました(・・;)・・降ってねっ✨ お願いねっ✨ 待ってます~(ー_ー;) 昨日書いたように、いろいろ経験して、たくましくなりましたが、娘たちには、 「ホンとはか…

病は気から

「母さんは強いよね~」「母さんは、いつも元気だよね~」と、よく娘たちに言われます。自分でも、若い頃より、今の方が元気な気がします( ̄∇ ̄*)ゞ 子育て真っ最中は、肩こりが酷くて、ドライヤーも持てくなり、置き型のドライヤーを買った程でした(笑)それでも…

ストロベリームーン

昨日は、満月(六月の満月はストロベリームーンと呼ばれています)だったので、ベランダに出て、夜空を見上げました。残念ながら、私が見たときは、薄らと雲がかかっていて、はっきりとみることはできませんでしたが、それでも、夜に空を見上げるっていいもの…

傍にいる人のために

広島は今日も晴天です・・・まだ梅雨入りの発表は無い?ようです(・∀・;)どうりで晴れが続くはず(笑)・・・晴れ続きも心配になりますが(水不足とか~)、自然の前に、人間は無力です。 わかっているつもりですが、晴れが続くと、たまには降って~と思うし、…

幸せのアンテナ❣️

朝まで雨が降っていましたが、今は晴れています。今日は気温が上がりそうです。この時期は、食中毒が多いです。食べる物に気をつけましょう。小さい子どもさんは、お腹を壊すことが多いです。特に気をつけて下さい。 昨日は、次女と「かこさとしの世界」を観…

人の温もり(´∀`=)

広島は、昨日から雨が降っています。晴天続きで、水不足が心配されています。恵みの雨となりました。 雨が降ると、気温がぐっと下がります。肌寒く感じますね。体調には、気をつけましょう。 そんな、昨日の夜〜 次女 「なんか調子悪いし、足が痛いんよね~成…

明るい人

数日前に投稿した、長女と二人でMさんの店に行ったときの話です~ 長女が、Mさんに、私の事を話す時、「いつも元気で明るいんです~声が大きいし、よく笑うし、‘’娘が可愛い‘’ って、堂々と言っちゃう親バカだし・・・でも自慢の母です。尊敬してます(* ´ ▽ …

綺麗なお母さん

次女 「最近、副菜が充実してるねっ。」 母 「美人の源だからね~(^ー^) 」 次女 「やった~\(^_^)/ 」 晩御飯は、ゆっくり話しをしながら、1時間くらいかけて食べます。野菜や大豆製品を取るように心がけています。おかずが増えた分、ご飯の量は減りました。体…

幸せですか?

携帯で、何やら検索している様子の次女・・・。 次女 「あのねーうめを漬けてみようと思うんだけど・・・。」 母 「どーしたん急に・・(・∀・;) 」 次女 「この前飲んだ梅酒が美味しかったからーヽ(*≧ω≦)ノ 」 お酒はほとんど飲めない次女。梅酒ならのめるか…

憧れた母の姿

昨日は、暑いと書きましたが、全国的には、寒い一日だったようですね(・∀・;)夕方のニュースで知りました。気温の差が激しいですね。体調には、気をつけましょう。 私は、ピアスをしていますが、それは母親の影響です。私が結婚して、しばらくした頃、ゴー…

「素晴らしい」の基準

今日も朝から暑いです。梅雨は何処へ行ったんでしょうか(笑)厳しい日射しです。外に出る時は、気をつけましょう。 Mさんの店に言った時、娘のことを自慢する私を見て・・・長女に、親バカ過ぎる❣️と、注意されました(・∀・;) 娘が、いい大人になっても、…

姉と弟

昨日は、長女が来てくれました。私が、Mさんにお世話になっている事を話していたので、 娘もMさんに会ってみたいと言うので、一緒にMさんのお店に行きました。 店に入ったら、「母がお世話になっております。」と、挨拶してくれました。 お店にいた人たちと…

カープ県

昨日は、仕事が終わってから、美容院へ、髪をカットしに行きました。浴衣の着付けをしている方が数人いらっしゃいました✨ その中の一人が、真っ赤な浴衣で、袖にカープののマーク❗さすが広島ヽ( ゚д゚ )ノ 広島では、カープコラボ商品がたくさんあります(サマン…

とうかさん大祭

早朝から、何度も緊急速報(大雨警報)の警告音が鳴って、外を見ると・・・うちの辺りは、それほど雨が降ってなくて安心しました。 今日から、広島の中心街では「とうかさん大祭」と云うお祭りがあります。(ゆかた着始め祭りとも言われます)街は、多くの、ゆか…

褒められたい!

眩しい朝です。「よっしゃ~❗」と、気合いが入ります。洗濯だ~( ̄∇ ̄*)ゞ そろそろ梅雨入りです。晴れの日は、有効に活用しましょう。 朝、スッキリ起きれることは、幸せなことです。 子育てが終了して、早起きの必要が無くなった今の方が、早起きになりまし…

コツコツ毎日

暑い毎日ですが、まだまだこれからが、夏本番ですね~(;TДT)湿気を含んだ暑さは、 体力を消耗します。栄養と水分補給に、心がけましょう。 昨日は、記事を書くのに、アクセス解析のページを、ここに貼り付けようとしましたが 上手くいかず、昼休みに、あ…

アクセス総数が!

ブログを始めて206日目にして、アクセスの総数が10万を超えました。 ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ 読者登録数は、今日現在で、1176人です。 初回の投稿から、私の身の回りの出来事、感じたことだけを綴っています。 専門的な知識や、役立つ情報は、一切ありませ…

二人旅二日目

昨日は曇り空で、歩くには丁度いい天気でした。この日最初に向かったのは、 あべのハルカス美術館 「くまのプーさん展」を観に行きました。 小さな子どもから年配の方まで、たくさんの人で、賑わっていました。 原画展に行くと、いつも感じることですが、キャ…

二人旅

次女と二人で、大阪に来ています。 外国人の観光客が多いことに、驚いています。行き交う言葉が多国籍(;^∀^)・・・。 広島も、結構多いと思っていましたが・・・いや~大阪に比べたら、まだまだです。 大阪駅も、人多いし(笑) 「ここに比べたら、広島駅はコ…

もうすぐ梅雨入り

5月なのに真夏日が続いて、これから、どうなるんだろうと思っていたら、来週は梅雨入りしそうなんですね。 季節も慌ててやってくる感じです。 風情とか・・・無くなっていくんでしょうか(・∀・;)体調には、気をつけましょう。 以前書いたブログを見ていた…