naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを守る事

今朝は、なんだか暑いです~。朝からクーラーつけました。すんなりと、秋にはならないものですね。体調には、気をつけましょう(* ´ ▽ ` *)ノ 今朝の『あさイチ』では、子どもをどうやったら守れるのか!というテーマでした。学校の行き帰り、どういう事に注意…

希望の姿

昨日は、一日晴間が続き、気温が上がりました。久しぶりにクーラーをつけました。まだ、油断なりません。 タオルケットから、薄手の布団に変えようと思っていましたが・・・もうちょっと先にした方が良さそうです。寒暖差が激しいので、着る服にも困ります。…

ブログに癒される╰(*´︶`*)╯

昨日は、予報が外れて雨は降りませんでした。そして今朝も晴れています・・・雨は何処へ行ったんだ〜(笑) 洗濯物が乾いて、助かるけどね〜(⌒-⌒; )台風がまた発生しているようですね。変わりやすい天候が続いています。お出かけの方は、気をつけ下さいね( ´…

涙活~(。uωu)♪~

今朝も、まだ晴れていましたが、曇りのち雨の予報です。帰りは、ぬれてもしょうがないと思って、やっぱり自転車に乗って出勤しました。 昨日の夜、一人でなんとなく見ていたテレビの話です~ 『奇跡体験! アンビリバボー』で、元ラガーマンの再起までを綴っ…

元気を繋ぐ

広島は、今朝も晴れていますが、秋晴れは、今日までらしいです。週末は雨予報です。一日毎に、秋が深まる感じですね。朝晩は、急に冷えます。早くも、インフルエンザにかかった子どもがいると、ニュースで知りました。気温の変化に身体がついていかないので…

親離れする時

今朝も青空が広がっています。洗濯物がよく乾きます。晴れているというだけで、いい事がありそうな気がしますヽ(*´∀`*)ノ そんな単純な自分で良かったと思います。『今日も笑顔で行けよ!』と、自分に言い聞かせて出かけます(* ̄∇ ̄)ノ いい事があるかどうか…

秋の空

もう、すっかり秋空ですね。朝吹く風は、心地いいいですヽ(*´∀`*)ノ 自転車通勤が快適な季節です。風が気持ちよくて、自転車をこぎながら、キョロキョロしてしまいます。小さい子どもの手を引きながら歩くお母さんや、犬の散歩をしている人、通勤中の人・・…

繋がる笑顔( ´ ▽ ` )ノ

昨日のは、夕方から夜にかけて強い風とともに雨が降りましたが、今朝はもう、青空が広がっています。 昨日、昼頃ブログを書いて、いつもの時間に投稿しようと、下書きを保存したつもりが、間違って消してしまい、慌てました( ̄◇ ̄;)こういう時、下書きの保存…

休日の街

昨日は、午後から買い物に出かけました。増税前の駆け込み需要でしょうか、家族連れを多く見かけました。 ここ最近、街には『タピオカ専門店』がいくつも出来ています。流行は、あっという間にやって来ますね・・・でも、あっという間に無くなります・・・(⌒…

休みの日の朝

昨日は午後から雨になりました。雨が降ると冷んやりするようになりました。洋服も、布団も秋仕様にしなければ(⌒-⌒; )・・・今度の晴れの日に出しましょう。 朝起きる時間は、いつもと変わらなくても、気分はのんびりしていて、時間がゆっくり流れている気が…

生きかたは自分次第

今朝も、青い空ですが、夜から雨になるらしいです。台風が近いづいているんですね。連休で、予定を立てている方は心配ですね。気象予報をよく確認して行動しましょう。 秋めいてきました。暑くも寒くもなく、過ごしやすい季節です。スポーツや旅行を楽しむ人…

幸せに思うこと

今日も朝から快晴ですが、明日から天気が崩れて、連休は荒れ模様の様です 。気をつけて過ごしましょう。ここ数年の、天候の異変を振り返ると、もう、何処に住んでいても安全とは言えない気がしています。一人一人の心の準備が必要ですね。 千葉一帯では、今…

今朝の幸せ

今朝、ゴミを出しに外へ出ると、犬の散歩中のご夫婦が通りかかかりました。私は、思わずワンちゃんに手を振ったら、ワンちゃんが私を見てくれて、ご夫婦がにっこり笑って挨拶して下さって・・・朝から、幸せな時間でした。いいなーと思って、ご夫婦の後姿を…

安心する場所

今朝も、爽やかな青空ですが、相変わらず、連休明けはダルくて困ります。朝ごはんを食べたら、シャキッとしてきました。今週も頑張りましょう(* ̄∇ ̄)ノ 昨日、娘はコンタクトレンズを買いに出かけましたが、買いに来ている人が多くて、随分時間がかかったよ…

親に出来ること

今日も朝から快晴ですヽ(´▽`)/ 昨日は予定もなく、娘に「どっか出かける❓」と聞いても、二人とも顔を見合わせて(⌒-⌒; )「う〜ん・・・」結局、三人で、一日家でゴロゴロして過ごしました。二人とも、余程疲れていたのでしょう、昼寝をしても、夜は早く寝て…

時の流れ

今日も朝から快晴です。連休にふさわしい天気になりました。家族で出かける方も多いでしょう。昼間は暑いです。高齢者や小さい子どもさんは、体温調節がうまく出来ません。休憩や水分補給はこまめに行って下さいね。皆んなが楽しめる一日になりますように( ´…

自分と向き合う事

広島は晴れの日が続いています。停電が続いている千葉周辺では、天気が安定しなくて、作業が、中々進んでいない所もあるそうですね。被害の大きさが、日を追って報道されています。行政の対応の遅さや、電力会社の対応に、批判が出ていますが、大事な事は、…

『毎日書く事』

今朝は真っ青な空でした。朝、自転車で出かける時、空を見上げて『よっしっやー!』と、気合が入りました。金曜日だから元気なんですが・・(笑) とりあえず、今日一日を元気に過ごせそうだと思いました。 月曜日の朝は、しんどくて(;´Д`)ハァハァ・・・金曜日に…

自分らしく

今朝は、少し風が吹いて、気持のいい朝でした。昼間は30度を越えても、朝夕は、涼しくなってきました(* ´ ▽ ` *)ノ 先週末の台風の影響で、今だに停電が続いている地域があるそうですね。たった数時間でも、暗い部屋の中で過ごす事は不安なのに、数日経って…

大人の責任

いつまでも暑いですね・・・Σ(´∀`;) 疲れている方が多いことでしょう。 千葉の方では、今だに停電が続いていて、たいへんなことですね。クーラーの中に居るのに、グダグダ言ってる自分が、恥ずかしいです(ごめんなさい) 停電の規模が大き過ぎて、まだ目処…

身体と心のコンディション

今日も朝から暑いですが、そろそろ、秋の花粉ジーンズに入りますね。次女は、春先と秋口に花粉症の症状が出ます。次女が病院へ行くタイミングで、季節の移り変わりを感じています(;^∀^) 数年前からの症状で、私は、勝手に風邪だと思っていました。「季節の…

子どもとしての役目

月曜日の朝は、毎回怠い感じで起きます。朝活がいいとか~言ってた自分は、どうしたんでしょう・・・眠気を覚ます為に、冷たい水をゴクンと飲みます。 今週も頑張りましょーヽ(*´∀`*)ノ 昨日は、また、かたずけグセが出て、台所の棚の配置を代ええてみたり、…

心の調子を整える場所

昨日は、部屋の模様替えをしました。数年前は、雑貨にハマって、季節毎に部屋や玄関に飾っていました。 丁度、DIYが流行っていて、木箱や板材を買って、色々作っていましたが、2年前に、急に引っ越す事になって、思い切って断捨離しました。今は、好きなもの…

幸せの基準

秋めいてきたかと思ったら、この数日は真夏の気温です。夏疲れが出ている方も多いようですね。自分の身体の声をよく聞いて、栄養を摂って下さい。身体は温めて下さい。身体の不調の原因は、冷えからくることが多いです。身体の内から、温めましょう( ´ ▽ ` )…

『家族』のかたち

今日は、昨日より気温が上がるようで、朝から陽射しがいっぱいです。夏物の服は、まだしばらく使いそうです(;・∀・) またテレビの話になりますが・・・昨日見ていたテレビで、『最近の親子関係の形態が変わってきている』という話題で~親子の仲がいいとい…

優しい心で

今朝は、夏に戻った様な陽射しです。広島は暑い一日になりそうです。全国的には、不安定な天気のようですね。お出かけの際は、気をつけて下さい(* ̄∇ ̄)ノ 最近は、テレビを見ていても、暗いニュースが多くて、消してしまうことが度々あります。今は、防犯カ…

自分の時間

今日は朝から晴れていて、気温も上がりそうですが、全国的には、不安定な天候が続いていて、台風が、また近づいているようですね。週末には来ないで欲しい・・・と願うばかりです(;^∀^) 涼しくなってきて、次女は、ウオーキングしたり、ストレッチをやった…

お腹を満たすこと

昨日の夜は、クーラーがいらなくなりました。9月に入って、朝夕涼しくなりました。吹く風が心地よくなりました。危険な暑さと言われた夏も、過ぎてしまえば、一瞬だった気がします・・・早っ・・・(;^∀^) 週末は、模様替えでもしようか・・・と思っていま…

並んだ笑顔

昨日の夜から今朝にかけて、随分雨が降った様ですが、出かける頃には日が差してきました。今日も自転車で出られます。 良かったですヽ(*´∀`*)ノ 昨日次女は、早朝から母の施設へ行ってくれました。着いたら早速、施設長さんからLINEが来ました。娘が母と…

大事な時間

昨日は、ブログを更新した後、美容院に行きました。この前、長女が「髪、もうちょっと明るくてもいいんじゃない❓」と言ったので、美容院で「前より、ちょっと明るめで・・。」とお願いしました(#^.^#) カラーリングしてもらったら、気分が明るくなりました。…