naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母ちゃんはいつも元気

先週土曜日に家族で出かけた時、朝からはしゃいでいたのは母ちゃんです(^◇^;)

 

歩きながら息子が、

「なんで、いっつも元気なん(笑)」

と、言った。

なんでいっつも、って言われても・・

嬉しいんだもん(*^_^*)

 

子ども達が大人になって、同じ大人として、(話をしたり、出かけたり)一緒に出来ることが、嬉しくて仕方がない。

 

子離れ出来るようにと、ブログを勧めてくれた息子。

まんまと罠にハマってしまった〜(笑)

 

これで、少しは安心してくれるかな。

 

ずっと子どものことを見てきたつもりだったけど、いつの間にか子ども達は、

私の前を歩いていて〜

今は、後ろから追いかけている私のことを心配そうに見ている(・・気がする)

 

子ども達が心配しないように、母ちゃんは、いつも元気でいます(^-^)

 

子どもは親の姿をいつも見ています。

 

子育て真っ最中は、子どもの前ではいつも元気に明るくしていた・・つもりでいました。でも(辛くて悩んだり、泣いたりした姿を)見られていました。

見られていた・・と、いうより感じとっていたのでしょう。

 

子どもの目は、ごまかせません。

 

子どもは、親がどんな気持ちでいるのかを、感じとります。

だから、お母さんは、心から元気じゃないと、子どもは不安を感じます。

 

お母さんが元気なら、子どもも元気です。

お母さんが子どもの方を見ていたら、

子どもは、力を発揮します。

(お母さんに褒めてもらいたいから)

 

優しい人になってほしいなら、お母さんが優しくすること。頑張ってほしいなら、お母さんが頑張ること。

 

それは、子どもの姿から教わりました。

 

親に出来ることは、見守ることだと、

今は思います。

 

いろいろ口出しもしたけれど、

結局子どもは、自分の意志を貫きました。それが正解でした。

偉そうなこと言っても、子どもは見抜いていました(^◇^;)

 

子どもの力を信じて待つこと。

それが一番大事なことだと思います。

 

今の私に出来ることは、子どもに心配かけないこと(笑)

 

今日も母ちゃんは元気ですヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:naomi1010:20181212085800j:image

弁当食べて、頑張ってちょうだい。

 

昨日、ブログが1ヶ月を過ぎたことを報告しましたが、一気にアクセスが増えてびっくりしています(^◇^;)どうしたんでしょうか?・・。嬉しいです。

 

今日も 読んでいただいて、ありがとうございます(╹◡╹)