naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

父の思い出✨✨

四年前に亡くなった父は、穏やかで、優しい人でした。

私は父に、一度も怒られたことがありません。

どんな時も娘のことが一番な父でした。

 

クラシック、特にベートーヴェン交響曲が大好きで、よく聴いていました。

指揮棒を買って、指揮をしながら(笑) 

 

両親の出逢いが、クラシックレコード会の仲間だったらしいので、若い頃からずっと好きだったようです。

 

コンサートにも、よく連れて行ってもらいました。田舎のサラリーマン家庭。

けして余裕があるわけではなかったのですが、

「飯は抜いてでも音楽には、惜しくない。」と、笑って言ってました。

 

コーヒーが大好きで、わざわざ専門店まで豆を買いに行ってました。

ミルやポットも、買い揃えて、挽きたてを入れてましたが、なぜか、たっぷりの砂糖を入れてのむところが、父らしかったと思います。

 

やりたい事は何でも応援してくれました。

 

私が音楽をやりたいと言えば、

ピアノや、電子オルガンを習わせてくれました。私は、講師になるまでになりました。

そんな、全力で応援してくれたのに、

私は、22歳で、あっさり音楽をやめて結婚してしまいました。

 

私が家を出るときに、父は、私の手を握り「我慢なんかしなくていい。辛いことがあったら、すぐに帰ってこい。」

と、言いました。 

 

おめでとう。ではなくて、我慢なんかしなくていいと言った時の、父の顔は、今でもはっきりと、脳裏に焼き付いています。

 

自分が親になった時に、初めて、なんて酷い事をしたんだろうと思いました。

 

でも、結婚しても、娘が一番は、かわりませんでした。離れて暮らしていても、いつも心配してくれて、孫たちにも、たくさんの愛情を注いでくれました。

 

だから、私の娘、息子にとっては、いつもニコニコしている、優しいおじいちゃんでした✨

 

私が、子育てに一生懸命になれたのは、

両親の愛情をいっぱい受けたおかげだと思います。

まだまだ、受けた愛情分には及ばないですが(^◇^;)

 

子どもたちは、大人になってしまって、

愛情の持っていき場が・・(笑)

 

そのせいなのか?・・最近、犬動画に

ハマっています(о´∀`о)

f:id:naomi1010:20181214081928j:image

二十歳の時に父が買ってくれた指輪

今でも大事にしています。