naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

強〜い お母ちゃん

ブログを始めて1ヶ月半、すっかりハマっています。息子の思惑通りになりました(^◇^;)

 

「母さんのコミュニティは狭すぎるよ、

母さんは、もっと外に出るべきだよ。」

 

「やりたいことあるんじゃない?

もう、我慢せんでいいから好きなことやればいいよ。」

 

「とりあえず、今日からブログを始めんさい。」

 

と、私の携帯で、ブログが書けるように設定してくれました。

 

ブログも、いろいろ調べたらしい。

 

「母さんみたいに、始めて書くならここがいいと思うから。」と、息子。

 

ブログも、Mさんの店に連れて行ってくれたことも、私の背中を押してくれています。

 

そして、ブログが楽しみになりました。

 

相変わらず、子育てブログを投稿している方には、おせっかいなコメントをしています(^◇^;)

 

私としては、お疲れ様と(^_^)言いたいし、私の時は、もっと、ひどかったよ、

と、伝えたいです。

 

長女は、夜泣きがひどくて、なかなか寝てくれないし、どうしていいのか、わからず、ずっと抱っこばかりしていました。

睡眠不足で、体力が限界(T ^ T)

髪の毛は抜けるし、肩は凝るしで、

毎日泣いてばかりでした。

 

実家から、母が手伝いに来てくれた時、

母の顔を見るなり、

「とりあえず、私に何か食べさせて〜」

と、長女を抱っこしたまま〜

言ったことを覚えています(笑)

 

初めての育児は、さんざんでした。

二人目の時は、ずいぶん落ち着いていられました。

気持ちに少し余裕ができたからなのか、次女は、全く夜泣きが無く、よく寝てくれました。

この調子なら、三人目は、もっと余裕。

くらいに思っていたら、大間違い(笑)

 

陣痛が始まっても、なかなか産まれず、10時間以上の苦しみで〜やっと産まれた時は、放心状態でした。

 

三人の子育てを経験して、今は強〜い

母ちゃんになりました(笑)

 

周りを気にせず、自分のやり方で、

子どもと向き合えばいいと思います。

 

みんな違っていて、当たり前です。

 

それが個性です。

 

元気で育ってくれたら、

それでいいと思います(⌒▽⌒)

 

お母さんだって、初めてのことだらけ。

 

一緒に成長するつもりで、無理せずぼちぼちいきましょう。

 

今日も、子どもは、キラキラ✨な目で

お母さんを見ていますから。

 

f:id:naomi1010:20181218103650j:image

明日から大学休みだから弁当いらんよ〜

はい(^_^)そうですか〜