naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おでんで年越し

今朝も、いい天気です(^o^)/

近くのガソリンスタンドには、洗車を待って列ができています。

 

うちでは、正月を迎える料理は、

おせちではなく、おでんです。

 

昔は、おせちを作ってみたり、お重を買ってみたりしましたが、子どもたちは、全く食べず(^◇^;)

結局、海老フライだったり唐揚だったら、喜んで食べるので、おせちは諦めました(笑)

 

みんなで食べれるもの・・と考えて、

10年くらい前から、おでんにしました。

もちろん、年越しそばも食べます。

 

なので〜朝から、大量の出汁をとってます。

 

クリスマスに続けて長女も来てくれて、

家族揃ってお正月を迎える事ができます。

それが一番幸せな事です。

 

来春には、息子が独り立ちするので、

家族が揃うことは、なかなか無いと思います。

貴重な時間を迎えます。

 

一瞬・一瞬が貴重な時間ですね。

 

楽しい時間は、あっという間です。

 

子どもが小さい頃は、とにかくたくさん写真を撮りました。幼稚園の運動会は、ビデオで、撮りました。でも、

撮ることに一生懸命で、自分の目でしっかり見てないことに気がつきました。

 

それからは、声を張り上げ応援して、

子どもの姿を目で追いかけることに、

集中しました。

結局、ビデオや写真は、それほど見返しません。もちろん、ちゃんと取ってありますが・・(´∀`)

 

子どもたちが大人になって、思い出を話すのは、その時々の、親の言葉や、

親の表情の事です(^o^)/

私が忘れているようなことも、よく覚えていて感心します。

 

子どもの姿を、しっかり自分の目で見て、応援してください。

 

子どもにとって、親が見てくれている事が、一番の力になります(^o^)/

 

見て欲しくて、褒めて欲しくて子どもは、一生懸命頑張ります。

子どもをしっかり見て、全力で応援しましょう。\(^-^)/

 

親に見ていてほしい、褒めて欲しいという気持ちは、大きくなっても変わらないと思います。

いくつになっても、親に認めてもらいたいと思っています。

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。みなさんが、よい年を迎えられますように✨

 

寒い日が続いています。せっかくの楽しい時間、体調には、気をつけてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:naomi1010:20181231111432j:image

お正月の玄関✨