naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

年賀状

今年も、Aのお父さんから年賀状をもらいました。(親友の話の記事)

 

全てのことに感謝して真心で・・と、

書いてありました。 

 

あれからもう20年が経ちました。

 

80歳を過ぎて、今も元気に仕事をしています。Aのお母さんは、数年前から病気で、入退院を繰り返しているそうです。

おじちゃんは、仕事の他に、Aの介護とおばちゃんの介護も、担っています。

 

仕事は、生きがいだから楽しいんだよ。と、笑っていましたが・・。 

 

80歳を過ぎて、仕事と介護を続けているおじちゃんに、頭が下がる思いです。

 

私は、「無理しないでくださいね。」

と言うのが、やっとです。

 

そんな私に、電話をくださったり、

地元の名物を送ってくださったりと、

どこまでも優しくて、

「おじちゃんの身体は大丈夫ですか?

元気でいてくださいね。」と、

毎回同じことしか言えないでいます。

 

Aも、おばちゃんも、よくなることは、ありません。だから、二人のことは聞けなくて、言葉が見つかりません。

 

でも、今年の年賀状で、全てのことに感謝して・・と、書いてあるのを読んで、 

 

今の、おじちゃんの、幸せの形なんだろうと思いました。

 

幸せだと思うのは、一人一人違います。

 

私から見たら、何年も介護をしていて、たいへんだろうと思いますが、

 

おじちゃんは、仕事も、介護も、生きがいとしています。

何より、こちらが励まされるほどの笑顔で接してくれます。

 

おじちゃんにとっては、今の生活全てが幸せだと思えることだと思いました。

 

私は、ずっとAに、何もできなかったと、後悔の思いがありましたが、

 

おじちゃんは、Aと私が友達だから、  

何年経っても、変わらず接してくれているんです。

私が勝手に、あれこれ心配しているだけでした(^◇^;)

 

おじちゃんが元気ならそれでいいと、

おじちゃんは、幸せなんだと、

20年も経って、ようやくわかった気がしました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。正月から、なかなか気持ちが切り替えられずにいます(^◇^;)

 

皆さん、油断して風邪ひかないように

気をつけてくださいねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

f:id:naomi1010:20190105102436j:image

昨日買い物の途中で見つけたカゴ✨

造花を入れて飾ってみました。

 

カゴが大好きで、あちこちカゴがぶら下がっています(^◇^;)  長女には、

「カゴ多過ぎ〜こんなにいる?」と、

言われます・・・母「いる〜(笑)」