naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食の好みも母ゆずり

唐揚げをムネ肉で作っていると言ったら、パサパサになりません?と、聞かれます。

モモ肉で作るように、ジューシーとは、いきませんが(^_^;)私は、肉の脂身や皮が苦手なので、鶏モモ肉は使いません。

 

ムネ肉でも、皮部分は、取り除いてから使います。豚肉も、ロースの脂身が苦手です。

 

そういえば、母親が鳥肉が苦手でした。子どもの頃は、チキンカツといえばササミカツでした(笑)

 

そんな私の料理を、息子は、

「母さんの料理は、ヘルシー過ぎ。」

と言って笑います。

 

トンカツは、以前はヒレ肉で、作っていましたが、息子が〜

「もっと肉肉しいのが食べた〜い。」

と言うので、最近は、ロースカツにするようになりました。

 

好き嫌いが多かった私に、母は工夫して、食べられるようにしてくれました。

 

私が残しても、怒ったりはしませんでしたが、いつも〜

「これを食べたら、美人になるから。」

「美人の元だからね〜。」

と言っていたのを思い出します。

 

子どもの頃「勉強しなさい。」とは、

言われたことは、なかったですが・・・

「美人になるから、食べなさい。」

は、いつも言われていました(笑)

 

毎日、愛情いっぱいの料理を作って、

食べさせてくれた母親に、

今更ながら感謝しています。

 

何より大切な事を教えてもらいました。

 

母の病室に行った時に、同じ部屋に居た方は(母と同年代)食べる事を拒否されていました。

看護師さんが、一口を食べさせるのに、苦労しながらも、根気よく励ましながら食べさせている姿に、頭が下がる思いでした。

 

食べることは生きること。

 

気力・体力は、食べることで養われます

看護師さんの懸命な姿に学びました。

 

そして、食欲旺盛な母の姿に安心しました。

 

娘も息子も、私が作る料理を、美味しいと言って食べてくれています。

これより幸せなことはないな〜と、

今朝、弁当を作りながらしみじみしました( ◠‿◠ )

 

息子は、今日も弁当持って大学に行きました。

残り少ない学生生活が、充実した日々になりますように✨

 

本日の弁当

f:id:naomi1010:20190125083435j:image

レンコンは、二度揚げで、パリッとしたところに塩をふってチップスにしました。餃子は、作って冷凍しています。

昨日の唐揚げの残りは、焼肉タレをからめてます。卵には余った海苔が入ってます。

さあ今日も頑張ってヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に寒い一日になりそうです。暖かくして、お過ごしください。