naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きる力

昨日は、母の病院に行きました。

回復が順調で、安心しました。

 

リハビリの時間になり、

「部屋で待ってるから〜。」と言うと

「見に来なさい‼️」と言うので(笑)

一緒に行ってリハビリの様子を見ました

 

リハビリにいく時に靴を履いていたんですが、靴が、意外に大きくて〜私が、

「母さんって、足大きいよね〜。」

と、言うと、

「足が大きいのは働き者の証拠よ‼️」

と、言われました(笑)

 

理学療法士の方が、

「術後の回復が早くて、リハビリがここまで出来るのは、素晴らしいです。」

と、言って下さり〜

母が誇らしそうに笑いました。

          ( ◠‿◠ )

 

食事も、自分でさっさとたべながら〜

 

「日本人は、ご飯をしっかりたべないとだめよ〜。」とか言ってるかと思えば〜

 

「お父さんが冥土から迎えに来るかもしれんけどね〜」とか言い出したので〜

 

「いや〜それだけ、パクパク食べてたら、お父さん迎えに来れんよ〜。」

 

「今頃、笑ってるよ〜」と言いました。 

 

歳をとっていても、母のメンタルの強さに、驚きました。

 

でも、母のこういうところ・・・

私は、受け継いでいます。

 

くよくよしない、明るい性格は、

母から引き継いだものです。

 

「いつも元気ですね。」とか、

「いつも笑顔ですね。」とか、

言われることがあり〜私は、

 

「元気だけが取り柄なんです〜。」

と、笑顔で答えています(*^_^*)

 

困るのは・・よく、道を聞かれることです(^_^;)・・うまく教えられなくて〜

申し訳ないと思います。

 

母と同じ病室にいる他の方は、食事を拒否されていて、チューブで栄養を補給している様でしたし、栄養が充分に取れていないので、まだリハビリに行ける状態では、ないようでした。

 

一口でも、口から食べさせようと、看護師さんが頑張っておられましたが、

ずっと拒否されたままでした。

 

同じ様な状況で、入院しても、こんなに違ってくるんだと、びっくりしました。

 

口から食べることが、生きていくことでは、とても大事なことです。

 

歳をとると、飲み込む力が落ちてきます。誤嚥をおこすことがあるので、

食事にも気をつけなければいけません。

 

父は病気を発症してから、誤嚥性肺炎になりました。

その後は、点滴などで栄養を補給していましたが、口から食べる程の栄養は取れません。

 

生きることは、食べること(口から)です。口から食べることは、自分の意志で、食べることです。

 

母に、生きる力を見せてもらいました。

 

お母さん、元気でいてくれて、

ありがとうございます。 

 

帰る時間を次女にLINE〜

「7時頃に家に着きます〜。」

と送ったら、

「お疲れ〜。」と言って、ケンタッキーと湿布を買ってきてくれました。

 

みんなでケンタッキーを食べてから、

次女に湿布を貼ってもらいました。

 

気遣いありがとうね〜(*^_^*)

 

f:id:naomi1010:20190203102640j:image

玄関のリースを作りました。

気分は春✨です。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、節分ですね。あちこちで、豆がまかれていることでしょう。

鬼は外 ‼️福は内‼️

いいこと いっぱい

呼び込みたいですね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"