naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

次女の誕生日

今日は、次女の誕生日です。

 

長女の時の経験があって、次女の時は、落ち着いて出産にのぞみました(⌒‐⌒)

 

生まれてからも~長女の時は、毎晩の夜泣きに悩まされ、眠れない日々でしたが、次女は、よく寝てくれて助かりました。

 

次女が生まれてからは、二つ上の長女が赤ちゃん返りして、長女の方に手がかかりました。

 

一人目と二人目では、こんなに違うものかと、驚きました。

 

 

私は、次女の事を「うちで一番の常識人」

と言ってます❗

 

本が好きで、知識が豊富なので、わからないことがあると、まず次女に聞きます。

 

聞いて、答えてくれると~

「何でそんなこと知っとるん❓」と、また聞いてしまいます...( ̄▽ ̄;)

 

美術館に行くのも、次女の趣味なので、最近は、誘ってもらって一緒に行きます。

 

小さい頃から、長女にくっついて遊んでいて、おとなしくて、自分から何かやる~ということは、ありませんでした。

 

中学生になって、長女が通っていた塾に通い始め~長女が進むように、進むんだろうと思っていました。

 

ところが高校受験の時に、自分で高校見学に行って~どうしても、その学校に行きたいと、言いました。

 

長女とは違う学校であることに驚きましたし、次女の実力では、到底無理な学校でした。

でも、私の反対を押しきって受験し、見事合格しました。

 

おとなしくて、控えめな子だと思っていましたが、ちゃんと自分の意志と、強い心を持っていました。

 

自分で考えて行動する力を持っていました。

 

この数年後、留学したいと言った時も、英語が喋れない~人見知りな次女が、海外で、ホームステイするなんて⁉️

なんて度胸があるんだ❗と思いました。

 

次女には、内に秘めた強い気持ちがあります。

お喋りで、すぐにテンパる私とは大違いです~( ̄▽ ̄;)

 

しっかり自分の道を歩いています。

 

仕事に行きながら夜学に通って、専門の勉強をしました。

今は、専門の勉強を、さらに進めるためにお金を貯めていると言っています。

 

訳でもは、次女のそういうところを尊敬しています。

 

私には、全く、努力するということがありませんから(~_~;)

次女を見ていると反省することばかりです。

 

小さい頃から牛乳が大好きで、いまだに毎日飲んでいます。今日27才になりますが身長が伸びてます( ̄▽ ̄;)

 

会社の健康診断で、発覚しましたΣ(*゚Д゚*)

次女が帰って来て、その話を聞いて、二人で大笑いしました。

「どうりで~母さんが縮んだかな~と思ったんだよね~(~_~;)」

 

元気だからいいけどね~(⌒‐⌒)

 

素敵な女性になってください。

誕生日 おめでとう✨

 

今日は、長女も来てくれるし、楽しい夜になるでしょう(⌒0⌒)/~~

 

次女の雛人形

f:id:naomi1010:20190223130726j:image

次女が生まれた時に、母が買ってくれた陶器の人形です。雛人形だけを作っている作家さんがいると知った母が、買いに行ってくれました。

 

長女の雛人形は、桜の模様が入っています。桐の箱に入って、長女と共に嫁に行ってしまいました。

さて~椿の模様のこの人形は、どうなるでしょうか.....(;・ω・)

 

次女「早めにしまってね。」と、念押しされましたから、3日の夜には、しまいましょう。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今朝は暖かいです。春はもうすぐですね。

暖かくなるのはうれしいですが、花粉がたくさん飛んでいるようです。外出する方は、お気をつけください(⌒0⌒)/~~