naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分に優しく

人には優しくしなさい。と言わますが、自分に優しくしなさいとは、言われませんね。

 

自分に優しくない人、自分に否定的な人が多い気がします。

 

息子の話を聞いても~

「どうせ自分は▪▪▪」と、言う人が多いと、聞いて驚きました。

 

留年したり、就活しなかったり、その時、親は、どう、子どもと向き合うんだろうと、余計な心配をしてしまいました。

 

今朝もテレビでは、虐待のニュースを報道していました。

悲しいニュースが続いています。

 

自分の子どもを虐待する▪▪▪全く理解できません。その親に対して怒りしか、わいてきません。

 

子どもを育てる事は、確かにたいへんな事が多いですが、それ以上に子どもの可愛さ、成長ぶりに喜ぶ毎日でした。

 

子どもに言われた「ありがとう」は、誰から言われるより嬉しいことです。

子どもに「美味しい」と、言ってもらえるように、毎日頑張ります(⌒‐⌒)

 

子どもは、愛情をいっぱい受けて、優しくなります。

子どもは、愛情をいっぱい受けて自信を持ちます。

子どもは、愛情をいっぱい受けて、自分自身を好きになります。

 

子育てには、人それぞれの考え方がありますが、どんな育て方でも、愛情を注ぐ事は、同じだと思います。

 

親が、自信を持って子どもと向き合ったら、子どもは理解します。

 

親が迷っていたら、子どもが迷います。

 

周りと比べる必要は、ありません。自分の子どもには、自分の考えをしっかり伝えてください。

 

子どもには、自信を持って欲しいです。

 

子どもには、夢(希望)を持って欲しいです。

 

自信を持って社会に出て欲しいです。

 

社会に出たら、理不尽なことが、いっぱいあります。不平等は、当たり前です。年上の人や、同僚からのいじめ、嫌がらせ▪▪▪いろいろあるのが当たり前です。

 

その時は、もう親に守られていません。

 

でも、どんなことがあっても、負けない心を持っています。

それは、今まで親にいっぱい愛情を注いでもらって、心が成長しているからです。

 

みんな、それぞれが大切な人です。

 

嫌なことがあっても、辛い思いをしても、それがずっと続くわけではありません。

 

辛い後には、成長した自分がいます。

 

辛い経験をした人は、他人に優しくできます。それは、他人の辛い気持ちがわかるからです。

 

どうか、自分を大切にしてください。

 

どうか、自分の事を応援してください。

 

自分の事を守るのは、自分です。

 

自分の事を助けるのは、自分自身の心です。

 

自分に優しくできる人は、他人にもやさしくできます(⌒‐⌒)

 

今朝はパン祭り~🎵
f:id:naomi1010:20190306093040j:image

賞味期限のパンがあったので、今朝はサンドイッチにしました。これから弁当箱に詰めます。(サンドイッチ弁当)

パンは、つい残りがちで~私が食べることになります( ̄▽ ̄;)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。こちらは朝から雨が降っています。お出かけの皆さん、足元にお気をつけください(⌒0⌒)/~~