naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ピッカピ~カの~🎶一年生🎵

春休みもそろそろ終わりで、新学期が始まりますね。子どもさんの準備は、お済みでしょうか(⌒‐⌒)

 

入学式の中でも、小学校の入学式は特別な思いがありました。

 

毎日送り迎えしていた子どもが、ランドセルを背負って一人で家を出るというだけで、感慨深い思いがしました。

 

子どもは、とても楽しみに入学の日を待っていることでしょう。

 

環境が、大きく変わる時期です。子どもが、生活のリズムをつかむまでは、気をつけて見てあげて下さい。

 

朝起きる時間、出かける時間、持ち物等、

子どもは、緊張していますし、新しい環境に興奮しています。

 

食欲はあるのか、ちゃんと眠れているのか、いつもと様子が違うところは無いか、よく注意して見ていてくださいね。スタートは、とても大事です(⌒‐⌒)

 

長女の時は、3月生まれで、体が小さくて、学校の生活に慣れるだろうかと、ずいぶん心配しました。

体調を崩して学校を休む日もありました。

 

子どもは、新しい環境で、精一杯頑張っています。家に帰ったら、甘えさせてください。

 

一年生は、まだまだ甘えたいです。学校に行くようになったからって、急にお兄ちゃんお姉ちゃん扱いしないでください。

 

子どもは、充分甘えて満足したら、さっさと親から離れます。

親にかまって欲しいのは、せいぜい一年生~二年生ぐらいまでです。

 

三年生くらいになったら、友だちや学校のこと等、子ども同志のコミュニティが出来るので、親は見向きもされなくなります(^_^;)

 

それは、ちゃんと成長している証拠です。

 

親の事を、うるさいなぁ~めんどくさいなぁ~と、言えるくらいの方が安心です。

それは、自分の世界がちゃんとあるからです。

 

反抗的な態度をとったら、子どもの成長を、喜んでください。子どもが大人になるために必要なことです。

 

子どもは、友だちとぶつかり、親とぶつかって大人になります。

 

いつでも、親の言うことをよく聞くいい子なら、心配してください。

自分の気持ちを押さえている(我慢している)のかもしれません。

 

子どもは、親が思っているよりもずっと賢いです。よく親の様子をよく見ています。

 

親が忙しくてイライラしていたり、辛い事があって気持ちが沈んでいる時は、子どもは、自分の気持ちを押さえて我慢します。親の顔を見て遠慮します。

 

そんなに、気を遣う優しい子は、なかなか自分の気持ちを言えなくなります。

 

子どもは、わがままくらいがちょうどいいです。わがままで、甘えん坊が子どもらしい姿です。

 

小さい頃から、あんまりいい子にしないでください。

 

大人が思ういい子は、大人にとって都合がいい子(行儀がいい大人に従う子)です。

体裁を取り繕っていては、子どもは笑顔になれません❗

 

子どもは、子どもらしく❗

 

子どもは、生まれた時から別の人格です。

大人が所有者では、ありません。

 

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190404075006j:image  

たまご▪チキンカツサンド

チキンカツは、ご飯にもパンにも合います。うまいです(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。やっと寒さが和らいできました。春本番です。ここ数日は、寒暖差があって体調を崩す人が多いです。体調には、気をつけましょう(⌒0⌒)/~~