naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気分が落ち込む日々・・・

今週に入って晴天が続いています。もはや暑いくらいです( ̄▽ ̄;)体力消耗しますね。

 

なんと今年は、4月でもインフルエンザが流行している地域があるとニュースで知りました。疲れている人が多いのでしょうか・・・連休前です。気をつけましょう。

 

今週になって、なんだかやる気が出ない~気分が落ち込むような毎日です。

 

辛いことがあったとか、嫌な思いをしたとか・・・何も無いですが、なんだか元気が出ない(5月病?)・・・そう言えば~息子が家を出てそろそろ1ヶ月が経ちます。

 

息子が出てすぐは、部屋のかたずけや模様替えで、あれこれ考えていたので、寂しさはさほど感じていませんでした。

部屋はすっかりお洒落になり、自分の好きな家具を置いて快適な生活を送っています。

 

今は自分の時間があります。ブログを読んだり、DIYをしたり、自分一人の時間があって・・・ありすぎて、いろいろ考えすぎるようです(~_~;)

 

いままで、こんなに自分のための時間を持ったことが無かったので、慣れていないんだと思います。

 

息子によく~「ゆっくりしんさい。好きなことしんさい。」と言われていましたが、本当にゆっくりする時間ができてしまうと・・・どうしていいかわからなくなりました。

 

Мさんには、いろんな方を紹介して頂いて「ここからは、あなたが、自分から連絡をとるなりして、友達同士の交流をしていきなさいね。」と、言って頂きました。

 

自分からね~~(^_^;)・・・困った~~~私、そういうの苦手かも・・・(・・;)

だから、友達がいないんだ(納得)

 

人とお喋りするのは好きです。初めての人でも大丈夫です。でも、それは、そういう場所があるからです(Мさんの店とか~)

 

 結局、いつも人任せにしています。自分から動くことがありません。

 

娘と行った旅行にしても、息子と飲みに行ったのも、いつも、誘われたから行きました。自分からって・・・無いな~と気がつきました。

 

音楽をまたやりたいと言った時も、息子が~「やればいいよ、どんどんやってよ~」

と言ってくれて・・・早、半年くらい過ぎてます。なにもしていません(~_~;)

 

このダルダルな感じ(気持ち)に、どなたか、喝を入れてくれませんか?

 

昔読んだ本で

その人の人間性を見極めるには、逆境ではなく、順境を与えればいい・・・というような文章を読んだことがあります。

 

人は逆境を与えられたら、這い上がろうと努力しますが、有り余る地位やお金、時間を

与えられたら、たちまちダメになる人間が多いと・・・。

 

確かに、シングルマザーになって、貧乏していた頃は、毎日必死に頑張っていましたが、子ども達が大人になって、自由な時間が出来ると(お金はありませんが・・)このありさまです(笑)困ったものです。

 

人間性を疑われそう・・・本性が現れたか~自分(笑)

 

子育て中は、子どもの為にお金を使うことは、なんの躊躇もなく、使えたのですが、

今、自分の為に使うのは、もったいないとしか思えなくて、手が止まります。

 

この前も、母に会いに博多まで行ったのに、食事も、お茶も一人じゃもったいないと思い、ペットボトルと、チョコレートを家から持って行きました(ただのケチじゃん~)

 

こんなことばっかりしてるから、気分が落ち込むんでしょうね~。貧乏性が身についてしまって、楽しめません。

 

やっぱり・・・やる気が無いときは、成り行きに任せておきましょうか(;^ω^)

 

そのうちに、元気なおばちゃんに戻るでしょう・・・わはっはっは・・。

 

 

本日の弁当
f:id:naomi1010:20190418074325j:image

煮たまご▪鶏団子▪唐揚げ▪いも天、盛り沢山弁当です(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝から日射しが強いです。紫外線対策をしっかりしましょう❗しんどい時は、とりあえず笑っときましょう(⌒0⌒)/~~