naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

発言は突然に(´∀`;)

次女 「料理しようと思うんよね~弁当自分で作ろうと思うんよ~とりあえず、卵焼きから作ってみるよ(⌒0⌒) 」

 

母 「えっ・・・( ゚д゚)ポカーン・・・弁当作るん❓えっ連休開けから❓・・・そ・そ・そんなに急に頑張らんでいいじゃん。」

 

次女 「えっ❓可愛い娘の為に作りたいの~❓(*≧з≦) 」

母     「うん(#^.^#)いろいろ冷凍してるし~まぁ~ぼちぼち無理なくやりんさい。」

 

母ちゃんの弁当ブログの危機がやってきました(笑)

 

何でも突然で、母ちゃんは、ドキドキしてしまいます。 

 

子どもが、一歩踏み出す瞬間は、親にとっては、いつも突然ですが、子どもは、親に言ってないだけで、

ずっと考えていることなんですよね。だから、反対しょうがないです(;^∀^)

 

行き当たりばったりの私と違って、次女は、物事をじっくり考えてから進む常識人です。

きっと、ずっと前から考えていたんでしょう。

私が、何でもやってしまうので、困っているんだと思います・・(っ-_-)っ

 

息子が居るときも、あれこれ世話をやく私に、次女は「母さんは、K に甘過ぎるよ~」と、言われてました(^_^;)

息子自身は、「母さんが、やらりたいだろうと思って、黙ってる(笑)」と、あきらめていました。

 

長女も息子も、あっさり独り立ちしたので、結果的には、良かったのかなっ・・❓

 

子どもが小さい頃は、いっぱいスキンシップをして、愛情を注ぎます。

子どもが大きくなると、愛情は期待になって、子どもにとっては、プレッシャーとなります。

 

親は、子どもの為と思っていますが、子どもにとっては、重荷になっているのかもしれません。

 

子どもたちが、頑張っている姿を見ると、

私が背負わせてしまったんじゃないか❓

私がプレッシャーかけたんじゃないか❓と、最近思うようになりました。

 

シングルマザーだったことで、子どもには、辛い思いもさせてしまいました。

 

今になって、子どもに頑張る事を強いていたんじゃないか・・・我慢させたんじゃないか・・・と、

思うようになりました。

 

先日Mさんの店で、息子の事を知っている方がいらして、話をさせてもらったんですが、

その方がおっしゃったのは、K は、自分を大きく見せようとするところがある(無理して頑張ってる)

、と聞いて、それは私のせいだと思いました。

 

シングル家庭で、男一人だから、自分が背負わなきゃって思っているんじゃないか・・・。

それは、私の期待に応えようとしているんじゃないか・・・申し訳ない気持ちになりました。

 

息子は、就職したばかりで、中身と実力が伴っていない状態です。これから経験を積んで大きくなって欲しいと思います。

 

母ちゃんの愛情を受けてる息子のことですから、へこたれず、諦めず、進んでくれると信じています。

 

 

好きな物シリーズ
f:id:naomi1010:20190505112659j:image

スープカップにと思って買いましたが、口が広いので、温野菜やサラダを入れてます。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休も明日まで。すでに憂鬱です(笑)

体調崩す人が多いです。栄養と睡眠をしっかりとりましょう。

今日も働いている皆さん、お疲れさまです(⌒0⌒)/~~ありがとうございます。