naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ネットタトゥー

昨日見たTVでは、子どもの朝ごはんの話題と、もう一つ、ネットについての話題がありました。

 

ネットタトゥー と言う言葉が出てきました。

(ネット上で公開された書き込みや個人情報は、一度拡散してしまうと、完全に削除するのが不可能であることを例えた比喩表現)

 

TVでは、実際に全く見に覚えの無いことで、個人情報を拡散された人にインタビューしていました。

その人は、加害者と同じ名字であったことから、加害者の親として名前と住所が拡散してしまったようでしたが、削除することが出来なくて、誹謗中傷を受けているとのことでした。

 

誰にでも起こりうることです。恐ろしいとだと思いました。

 

今は、誰でも、気軽に写真を撮ってツイッターや、ブログに載せていますが・・・悪用されたり、間違った情報が流されたりすることがあることは、知っていなければいけません。

 

専門化が、「情報が拡散されるのは、必ずグループ内(仲間・友人)に流す人がいるからです。載せた情報は必ず流されると思ってください。そして、誰が流したのかは、必ずバレます。裁判になる事例もあります。それぞれが気をつけるべきです。」と、言っていました。

 

誰も信じてはいけないんでしょうか・・・(;・ω・)・・・(怖い世の中です)

 

プライベートなことは、気軽に投稿しないことですね。気をつけましょう。

ブログを始めたばかりの頃、自分の顔写真を載せようとしたことがありましたが、止めてよかったです・・・(* ̄∇ ̄)・・・誰も興味ないけどね~(笑)

 

私は、ネットに関しては全く無知です(;^∀^)

このブログの最初の設定は、息子がやりました。

 

息子は、私にブログを書かせようと思って、他のブログもあれこれ調べたようで、

初心者の私には、このブログが合っているだろうという息子の判断で、ブログ開設後に、下書ページを開いてから、私に画面を見せて~

「母さん、ここに何か書いて❗とりあえず今日から毎日ねっ❗❗」とだけ言われました。

「・・・(´∀`;)・・・何?これ何?・・・何か書けばいいのね~わかった~。」

 

そういう感じで書き始めたので、はてなブログのことは何も知らず、

proに移行するタイミングも、アドセンスに申請するタイミングも息子まかせでした(笑)

私は、ブログを投稿する事と、皆さんのブログを読むだけの毎日です。

 

読者登録が増えてきた時に、ツイッターFacebookを併用したら、もっと拡がるかも❓と調子に乗って、息子に言ってみましたが・・・・・却下されました(笑)

 

「母さんには、対応できないよ~どこからメッセージ来るかわからんし、相談とかも、あるかもしれないけど、中には批判的な内容もあるだろうから・・・・・母さんには向かないよ。」

 

はい.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.息子は、私のことよくわかっています。

ちゃんと、フィルターをかけてくれています。

息子の言うとおりに、これからも、このブログだけで、コツコツ発信していきましょう。息子の期待に応えたいですから~。

 

 

  

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190516080805j:image

鶏肉の竜田揚げ・野菜のかき揚げ・ホウレン草のごま和え・野菜サラダ・味噌汁でした(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日に日に暑くなってます(´∀`;)バテそうです。水分、栄養しっかり取りましょう(⌒0⌒)/~~