naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

声かけられて~声かけて❗

今週は、夏日が続いています。暑いっ❗とはいっても、これから梅雨に入るので、気温の変化には、気をつけないといけませんね。

 

今朝、自転車で通勤途中、信号のだいぶん手前の日陰で、止まっていたら、同じように日陰で止まっていた男性が、「暑いですね~ここまでしか進めませんよね~。」と、声をかけてきました。

自転車に乗ってても、声かける人いるんだ~と、思いながらも、お喋り好きな私ですから~「でも、明日から天気悪いみたいですよ~」と返して、信号が変わるまでお喋りが続きました(* ̄∇ ̄)ノ

 

その後、今度は、私の前を行く自転車に乗ったおばさんが、きょろきょろしていて、目の前で、コケてしまいました。

私は、「大丈夫ですか~?私もよくやるんですよ~」と、声をかけたら、「す・み・ません・・・駅どう・行く?」と(あっ、しまった~日本人じゃない(;゚∇゚)・・・)聞いてきました。私は、「この道を真っ直ぐ行って・・・」と、指差しながら、ゆっくり説明しました。

おばさんは、にっこり笑って「こっちね~」と言って去っていきました。良かった~わかったみたいでした。

 

人って、出逢うものですね~( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 私は、エレベーターとかで、乗り合わせた人にでも喋りかけたりするので、娘に

「誰にでも話しかけないのっ!」と、注意されたことがあります。

「もぅ~びっくりするじゃん。知ってる人みたいに話しかけるから~(((*≧艸≦)ププッ・・」と、娘は笑っていました。

これは、おばちゃんのなせる業でしょうか・・・気をつけましょう。

 

 

昨日もまた、虐待のニュース・・・こういう現実は、知らなければならない事でしょうが、またかという気持ちと、行き場のない怒りがこみ上げます。

なぜ?どうして?としか言えないです。理解できない辛いことです。

 

 

小さい頃の記憶(環境)が、大人になった時の心を作ります。小さい頃の心の傷は、大人になっても癒えることはありません。その傷が癒えないことで、苦しんでいる人はたくさんいます。小さい頃に満たされなかった心は、自己否定へとつながっていきます。

 

子育て中のみなさん。まだ、喋れないくらいの小さい頃が、人間形成で、一番大事な時間です。しっかり抱きしめて、愛情を注いで下さい。

 

赤ちゃんでも、ちゃんと親の愛情は伝わっています。親が(家族)笑っている顔を見て、赤ちゃんは笑います。親(家族)の体温を感じて安心します。

どうか、しっかり愛を伝えて下さい。満足するまで。満足したら、子どもは、自分で進んでいきます。(小さい頃しか抱っこできませんよ~)

 

愛情を受けて育った子どもは、自分で考えて、自分の力で巣立っていきます。

 

「うちは、三人とも、自己肯定感が強いんよ。それは、母さんが愛情いっぱいに育ててくれたからだよ。感謝してるよ。」と、息子は言って巣立っていきました。

 

三人とも、自身満々なところがありますが、それは良いことなんだと思います。

 

「自分のことが大事だから、自分のことが大好きだから、人に優しくできるんだよ。」とも、言っていました。

 

自分のことを愛せる大人になれるように、子育て頑張ってくださいね(⌒‐⌒)

 

  

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190517075654j:image

トンカツ・茹で野菜・ポトフ・きゅうりのサラダ・りんごでした(  ̄▽ ̄)

 

息子がいた頃は、トンカツ3枚揚げて、2枚は息子が食べてましたが、今日は2枚揚げたら1枚はそのまま残ってしまいました。明日の朝カツサンドにしましょう。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末は楽しみが待ってますか❓

今日は、落ち着いていきましょう(⌒0⌒)/~~