naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コロッケの気分

今朝は、雨が上がって、眩しいほどの空です。夏日の気温になるとの予報です・・・・(・∀・;)気をつけましょう。

 

毎日の献立には、悩むところですね。私は、スーパーで特売とかあれば、それにしよう・・・という調子なので、同じようなメニューが続いたりすることもあります。

長女が来る時は、事前にLINEで、リクエストがあるので、助かります。

 

息子が家を出てからは、買い物の量が、随分減ったな~と思っていたら、次女が自分で弁当作ると言い出して、作り置きの必要も無くなり、ますます買い物の量が減りました~(;・∀・)

 

次女が、食事が要らない時は、わざわざ自分の為に作ることは無く、冷蔵庫にあるもので済ませてしまいます(納豆とか~)

 

昨日は、雨が降っていたので、買い物には行きたくない・・・家にある材料を考えて・・・久しぶりにコロッケを作りたいと思いました。ひき肉は無かったので、野菜だけで作りました。コーンをバターで炒めて下味を付けてコクを出しました。

 

次女が帰って来た時「今日は、コロッケの気分だったのよ~」と言ったら、「やったー私も同じ気分だった~。」との返事。もう、それだけでも嬉しいです。

 

うちは、揚げ物が多いので、なるべく野菜を取ることを心がけています。栄養バランスは大事です。体調に、お肌に影響します。

 

私自身は、年齢が上がるに連れて、肉を食べる量が減ってきました。煮物やおひたしが好きになって、ついついたくさん作ってしまいます。

娘「煮物が多いよ~いろいろ入れすぎて、これだけでお腹いっぱいになっちゃう~。」 と、いうので、作る量を減らすように心がけていますが・・・やっぱり残ってしまって、翌朝また、食べることになります。

 

鶏肉は、いつも、むね肉を使います。もも肉は、あの皮のところが苦手で、むね肉も、皮部分は剥がして使います。

息子には「母さんの料理は、ヘルシー過ぎだよーもっと肉肉しいのも食べたい。」と、言われて、トンカツの肉が、ヒレからロースに変わりました(私は食べませんけど~)

 

誰かの為に作るから上達するんだと思います。「美味しい」って言ってもらえると、

それだけで、嬉しくなります。

褒められると、ますます頑張ります!食べている顔を見ていると、幸せな気持ちになります。

 

家族の為に頑張っている親の姿を見て、子どもは成長するんだと思います。

 

子どもは、親が料理を作っている姿をよく見ています。自分の為に頑張ってくれている親のうしろ姿を、いつも見ています。

小さい時の子どもにとっては、憧れであり、理想の姿です。

 

子どもの心に残るのは、特別な日ではなくて、日常の親の姿です。

 

子育ては、毎日たいへんの連続ですが、子どもには、笑顔で接して下さい。

それが、親の務めです。親が疲れた顔をしていたら、子どもは心配します。

親が笑顔でいたら、子どもも笑顔になります。

 

子どもの心に刻まれるのは、親の笑顔でありたいですね。

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190521061503j:image

野菜コロッケ・レンコン揚げ・ひじき煮・きゅうりの酢の物・コンソメスープ・オレンジでした。(コロッケは、ジャガイモ・ニンジン・コーンで作りました。)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。火曜日です。今日も雨の地域が多いようですね。気をつけてお出掛けください。