naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの姿を通して

この土日は、次女と大阪に行きます。昨日夕食の時に、スケジュール的な事を教えてくれました。長女と行く時もそうですが、私は全てお任せして、迷子にならないように、付いて行くだけです(笑)

 

なんと私!大阪初めてなんです。殆ど、旅行に行った事の無い私を、娘達が、あちこち連れて行ってくれます。ありがたいことです。

次女は、食事する所も、いろいろ検索してくれています。楽しみです。

 

次女「姉ちゃんみたいに、細かいスケジュール組んでないけど~空いた時間はどうしようかね~大丈夫かね~。」

母「大丈夫よ~行くだけでも楽しいんだから~、きっと、いろいろあるよ。」

 

大人になった娘と旅行できることは、幸せなことです。子育てのご褒美のようです。

あっという間に、守る立場から、守られる立場に変わりました。振り返ると、

一瞬の出来事のようです。

 

このブログでも、子育ての事をいろいろ書いていますが、生意気なことを書いてるんじゃないか?カッコつけて書いてるんじゃないか?・・・書いていて不安になることもありますが、コメントを下さる方の優しい言葉に、救われています。

 

いつも、読んで下さる皆様、応援して下さる皆様ありがとうございます。

このところ、アクセス数がグ~ンと増えて、ちょっと驚いています。皆様のブログを読むことが、追いつかない状態です。ごめんなさい。

 

 

子どもの可能性を潰さないで下さい・・・とか、愛情を注いで下さい・・・とか、えらそうに、それらしいことを毎回書いていますが、それは、私が、いっぱい失敗したからです。

 

子どもが熱を出しただけで、おろおろして、パニックになって・・・自分も倒れてしまったり。子どもが、グズグズしていてたら、「早くしないと、遅れるよ~」と叱ったり・・・自分のペースに、子どもを合わせようとしていた頃もありました。

 

いいお母さんに見られたい、頑張っていることを評価されたい・・・やっぱり、周りを気にして、体裁を保とうとしていました。 大人になった息子に~

「あの頃、母さんは必死な顔してたよ。」と、言われました(;・ω・)

 

そういえば、息子がまだ幼稚園の頃、「僕がお母さんを守る❗」と、言われたことがありました。息子は、言った事を忘れていて、「そんなこと言った❓」と笑っていましたが、きっと・・・あの頃、必死な顔してた私を見ていて、自分が守らなければ❗と、思ったんでしょう。

 

その話をきっかけに、これまでのこと(貧乏になったこと、シングルマザーになったこと)を、話しました。息子は、「母さんの選択は間違ってなかったよ。」と、言ってくれました。

 

ダメダメな親ですが、いつも子どもに助けてもらって今があります。いつも側にいてくれた子どもたちに、励まされてきました。

 

子育ては、人それぞれだと思います。いろんな意見があると思いますが、子どもの姿を見ていれば、答えは子どもが教えてくれます。

 

 今日も母ちゃんは元気です( ≧∀≦)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190531072620j:image

焼きそば・焼おにぎり・肉団子のあんかけ・サラダ・中華スープ・りんごプチトマトでした。中華スープには、冷凍していた餃子を入れてみました。肉団子も、たくさん作って冷凍しています。料理は時短を心がけています(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末の週末で忙しいですが、慌てず、急がずいきましょう(⌒0⌒)/~~