naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

褒められたい!

眩しい朝です。「よっしゃ~❗」と、気合いが入ります。洗濯だ~( ̄∇ ̄*)ゞ

そろそろ梅雨入りです。晴れの日は、有効に活用しましょう。

 

朝、スッキリ起きれることは、幸せなことです。

子育てが終了して、早起きの必要が無くなった今の方が、早起きになりました。

朝の方が、気持ちに余裕があって捗ることが、今更わかりました。

そうなってくると、寝ていることが勿体無いと思うようになりました(朝活!)

 

この前、娘と大阪に行った時も、朝は早く起きて、シャワーしたり、コーヒー飲んだり、ブログを書いたりして、娘が起きるのを待ちました。

娘「めっちゃ、充実しとるじゃん。旅を楽しんでるね~」と、言われました。

 

娘には信じてもらえませんが(笑)私は子どもの頃、貧血が酷くて、特に雨の日は、なかなか起きれなくてたいへんでした(;´Д`)

頭を起こすと気持ち悪くて、やっとテーブルについても、うつぶせになったままで、ご飯を食べるのに、時間がかかりました。

母は、小さいおにぎりを握ってくれたり、サンドイッチを作ってくれたり、なんとか少しでも食べれるように、工夫してくれました。

母のおかげで、高校生頃には貧血も改善して、朝しっかり食べられるようになりました。

 

もし、子どもさんが、朝なかなか起きれないなら、ただ、ぐずっているのではなくて、体調のせいかもしれません。子どもさんの様子を、よく見て下さいね。

 

子どもは、食べ方にむらがあります。よく食べたり、食べなかったり、好き嫌いもあります。でも、怒って、無理に食べさせないで下さい。

家で、家族で食べる時は、楽しく食べさせてください。食べることは楽しい事だと教えて下さい。

 

食べ方にむらがあったり、好き嫌いを言ったりしますが、それは、親に甘えているんです。親の許容範囲を見定めているんです(笑)

子どもは、必要に迫られれば、頑張って上手に食べます。ちゃんと出来るんです。

好き嫌いも、大きくなるに連れて克服します。それは、社会性を身につけるからです。

 

保育園や幼稚園に行くようになると、周りを見て自分で学びます。自分が置かれている状況を理解して、馴染もうとします。

 

子どもは、褒められたいです。認められたいです。自分の事を見て貰えるように、一生懸命アピールします。そこを、見逃さず褒めて下さい。

褒められる喜びを知ったら、もっと頑張ります。上手に子どもを調子に乗せて下さい。

 

子どもは、褒められて伸びます。子どもは、認められて成長します。

 

人は、受け入れられることで、人間性を育みます。

 

子どもの頃に、いろんな事情で家庭環境に恵まれなくて、家族や周囲から、受け入れられなかった人は、大人になってからも、不安が募るばかりで、人を信用することができません。社会に出て行くことが出来ません。

 

何年もかかって蓄積していった不安で、孤独になります。孤独に苦しんでいる人は、たくさんいます。本人もどうしていいのかわからないし、周りも、どう接していけばいいのか、わからなくて、関わることを諦めています。

そういう社会の現実が、犯罪の一因にもなっているように思います。命を守るために、犯罪を防ぐためには、そういう現実に目を向けなければいけません。

 

子どもの時には、いっぱい身体を動かして、いっぱい遊んで下さいね。

親は、いっぱい子どもを、遊ばせて下さいね。

子どもは、遊びの中から学びます。全身を使って学びます。

 

子どもの頃に経験したことが、大人になった自分を助けてくれます。

楽しい思い出がたくさんある子どもは、優しい大人になります。

 

今の自分を支えているのは、過去の自分です。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190606002713j:image

揚げ餃子・切り干し大根の煮物・ホーレン草ごま和え・味噌汁・リンゴトマトでした。

餃子は、たくさん作った時に冷凍しています。今日は揚げてみました(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。外は暑くても、屋内はクーラーで冷えています。体調には気をつけましょう。案外、身体は冷えてますよ~(⌒0⌒)/