naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

幸せですか?

携帯で、何やら検索している様子の次女・・・。

次女 「あのねーうめを漬けてみようと思うんだけど・・・。」

母  「どーしたん急に・・(・∀・;) 」

次女 「この前飲んだ梅酒が美味しかったからーヽ(*≧ω≦)ノ 」

 

お酒はほとんど飲めない次女。梅酒ならのめるかも?と思って、この前買ってみました。気に入ったようです。早速、義母に電話して、作り方を聞いていました。早速、ビンを貰ってきました。半年?一年後には、美味しい梅酒がのめるでしょうか?

楽しみです(*⌒∇⌒*)

 

 

また虐待のニュースです。報道されているだけでも、後を絶ちません。報道されない(表に出ない)虐待が、この何倍あるのでしょうか・・・辛いし、悔しい思いです。 愛するはずの自分の子どもを虐待する・・・到底、理解できません。

 

でも、虐待が無くならないのが現実です。ニュースで見た行政の対応が酷すぎました。一人の命も守れないなんて、何の為、誰の為の社会でしょう。事件が起きてしまって、言い訳しても、何の解決にもなりません。大人たちは何をしているんでしょう。

 

責任を取らない大人を見て、子どもたちは、どう思うでしょうか。子どもの将来が不安になります。

 

私が出逢った若い人たちは、穏やかで優しい人が多いです。

でも、夢や希望を持てない人(自己肯定できない)が多いのが、現実です。

 

息子の同級生でも、「留年してもいいや~自分なんかどうせ・・・。」「就職しなくていいや、フリーターで、自由でいたい。」と言う友だちが、けっこう居ると、聞きました。せっかく大学まで行ったのに、その先のビジョンが描けない・・・今が楽しければそれでいい。という考え方では、社会に出た途端に、挫折を味わうことになります。

 

社会に出たら、理不尽なこと、不平等なことの連続です。大人になったら、親は助けてくれません。自分の力で、自分で考えて行動しなければ、前には進めません。

でも、それに耐えられない人が、たくさん居ます。耐えられない不満(恨み)を抱えたままでいたら、その不満は、やがて親や家族に、向けられます。弱い人へと向けられます。

 

自己肯定感の欠如は、自分を傷つけ、他人も傷つけます。

想像力の欠如は、自分をいじめ、他人もいじめます。

 

人の気持ちを感じない、人の心がわからない(想像できない)人がいる限り、問題は解決しません。

 

子どもの頃の感動が、大人になった自分を支えます。子どもの頃の経験が、大人になった自分を助けます。自分のことを助けてくれるのは、自分の心です。

 

子どもを社会に出すまでは、親の責任です。子どもの将来の姿は、今のあなたの姿です。

今のあなたは、自信を持っていますか?自分のことを、大切にしていますか?

 

 今のあなたは、幸せですか?

 

幸せは、周りが決めることではありません。周りと比べる必要はありません。

どんな状況でも、自分が幸せだという自信が持てるなら、それで充分です。

心が満たされていれば充分です(体裁なんて関係ないです)

 

今のあなたが幸せだと思えるなら、子どもの将来は大丈夫です。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190612080413j:image

メンチカツ・ポテトフライ・茹でコーン・ブロッコリー・トマト・煮豆・もやしのごま和え・豆腐の餡掛け・キノコのスープでした。餡かけは、酒・醤油・みりんで味付けしました。豆腐に合います。煮豆は、スーパーで安売していたので買ってみました。

 

昨日娘は、頭が痛いと言っていましたが、晩御飯は完食しました。今朝は元気に起きてきました。残りのメンチカツをパンに挟んで弁当にしてました。よろしーい(  ̄▽ ̄)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急に雨が降ったりして、天候が不安定です。体調には、気をつけましょう。広島は、快晴で暑いです。ファイトー(^_^)/