naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の温もり(´∀`=)

広島は、昨日から雨が降っています。晴天続きで、水不足が心配されています。恵みの雨となりました。

雨が降ると、気温がぐっと下がります。肌寒く感じますね。体調には、気をつけましょう。

 

そんな、昨日の夜〜

次女 「なんか調子悪いし、足が痛いんよね~成長痛かな~❓・・(笑) 」

母 「そんな訳ないじゃん。身体が冷えてるんだよ~お風呂で、ゆっくり温もったら治るよ。」

 

仕事中は、クーラーの中にいて、身体は、しっかり冷えています(ill゚д゚)お腹が痛くなったり、足が痛くなるのは、身体が冷えているせいです。

夏でも、身体は冷えます。夏だから、冷たい飲み物が美味しいです、冷たい物が食べたくなりますが、案外身体は冷えていています。体調を崩しやすいです。食べる物にも気をつけましょう。

 

私も、若い頃は、よく足が痛くなってました。そんな時は、バケツにお湯を入れて足湯してたことを思い出しました( ̄∇ ̄*)ゞ温めると痛みは引いていました。身体を温めて免疫力アップです❗

 

 

身体を温めることは、心にも響きます。疲れた時、辛い時、悲しい時は、身体を温めてください。

身体を温めると、ちょっとホッとします。ちょっと安心します。

 

人は、温もりに安心します(〃 ̄ー ̄〃)  それは、生まれて直ぐに母親に抱かれている時の感触に戻るからでしょうか・・・。心では、一人で大丈夫と思っていても、一人が楽だと思っていても、身体が温もりを欲しているんだと思います。

 

家族の温もりだったり、、恋人や友達の温もりだったり・・・誰でも温もりを求めているように思います。

 

お互いに温もりを感じられる存在でありたいですね。

温もりは、優しさです。厳しさです。それは、愛情です(* ´ ▽ ` *)ノ

 

人は、生まれて直ぐに、お母さんに抱っこされます。その温もりが、人の原点なんだと思います。

生まれる前も、生まれてからも、人は、温もりの中にいます。それが一番安心する場所です。

 

辛い時、苦しい時でも、温かい物に触れると、ちょっとホッとするのは、生まれた時の母親の温もりを感じる事ができるから・・記憶のどこかで・・そんな事を思い出しているんだと思います。

 

子どもは、いっぱい抱っこして下さい。親の温もりを感じていたら、子どもは安心します。

抱いている親自身も、子どもの存在に安心します(*´ー`*)

 

毎日忙しくて、ついつい我慢させてしまいますが、抱っこするのは、そんなに長い時間ではありません。

ちょっと、家事の手を休めて、ちょっと用事の手を離して、子どもを抱っこして下さい。

親が自分を見てくれたことで、子どもは安心します。安心したら、自分から離れます。

 

抱っこできるのは、小さい時だけの親の特権です❣️甘えん坊は子どもの特権です❣️

 

甘えん坊くらいでちょうどいいです。精神的に、女の子は早く成長しますが、男の子は・・・子どものままだったりします(^◇^;)いつまでも甘えるのは男の子です。

でも、大丈夫です。「こんなに甘えん坊で大丈夫❓」という心配をよそに、急に男前になりますから(笑)

 

親に充分甘えて育った子どもは、優しい大人になります。

 

男の子は、素直で優しいです。親のことが大好きです。もちろん女の子もそうですが、女の子は、早く大人になるので、友達とか姉妹みたいな関係になります・・・ライバル視することもあります(心得ておきましょう)

 

親も子も、お互いの温もりを感じて下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190615084415j:image

骨付き鳥肉の唐揚げ・ブロッコリーの中華炒め・じゃがいもたまごの煮転がし・高野豆腐と丸天の含煮・味噌汁・リンゴでした。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨の所が多いようですね。お出かけの方は、足元にお気をつけ下さいませ~(⌒‐⌒)