naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

病は気から

「母さんは強いよね~」「母さんは、いつも元気だよね~」と、よく娘たちに言われます。自分でも、若い頃より、今の方が元気な気がします( ̄∇ ̄*)ゞ

 

子育て真っ最中は、肩こりが酷くて、ドライヤーも持てくなり、置き型のドライヤーを買った程でした(笑)それでも、いつも子どもを抱っこしていたせいなのか?二の腕は、立派になりましたけど・・・ヽ(*≧ω≦)ノ

 

頭痛や、めまいも、度々ありました。酷い時には、吐き気がするほどのめまいもありましたが、今振り返ると、全てストレスだったと思います。

 

人を頼れない、人に聞けないで、何でも一人でやろうとしていました。元旦那さんにも、「手伝って」の一言が、ずっと言えませんでした。言えないことは、結婚している間ずっと続きました。その間、頭痛は治りませんでした。でも、離婚して家を出たら、頭痛は、ピタリと治りました。この体調の変化に、自分が一番ビックリしました。

 

息子が大人になってから「母さん、あの頃(子どもが小さかった頃)、必死な顔してたよ。」と、言われて気がつきました。自分では、笑顔でいたつもりでしたが、ストレスは、顔(表情)にも出ていたんだと思います。

シングルになって、子どもと私の生活が始まって、暫くして落ち着いた頃、息子が「あの時、家を出たのは、正解だったね。」と、言ってくれました。私の表情が明るくなったことで、息子は、安心したのだと思います。

 

病は気からと云いますが、不安や悩みを抱えていたら、身体に出ます、身体は嘘をつきません。自分の身体の声をよく聞いていたら、自分の進むべき方向性が、見えてくると思います。自分の心に正直に、自分の身体に正直にいきましょう。

 

安心が傍にあると、人は元気になります。私には、私の事を心配してくれる娘や息子がいます。なにかと気遣って、いつも傍で見ていてくれます。だから、私は、若い時よりも、今の方が、ずっと元気です。二の腕プニプニの肝っ玉母ちゃん健在です( ≧∀≦)ノ

 

どんな状況にいても、笑顔になれる、前を向ける事は、必ずあります。今、辛いなら、今、苦しいなら、これから先は、いいことが待っていると、信じましょう。

 

人の裏切りや、嫌がらせや・・・なんで、こんな事に・・・と、思ったこともありましたが、これより辛いことはもう無いだろう、これより苦しいことはもう無いだろうと思って踏ん張っていたら・・・そのうちに、優しく声をかけてくださる人、助けて下さる人に出逢って、今の私があります(〝⌒∇⌒〝)

 

人を恨んでも、妬んでも、前に進むことはできません。自分が、どうしたいのか、どうなりたいのか、あくまでも、自分が主役です。

周り(世間)を羨む必要はありません。あなたの人生はあなた次第です。自分が動かない限り何も変わりません。

 

不平不満ばかりを口にする人は、ぶちまけることで心を満たそうとします。周りじゃなくて、自分のことを、よく見直してください。自分の身体によく聞いて下さい。

 

最近、身体の調子はいいですか?ストレスを感じていませんか?ちゃんと身体は応えてくれます。自分の身体を大切にして下さいね。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190619082311j:image

讃岐うどん(半熟たまご・かまぼこ)野菜のかき揚げ・焼おにぎり・こいわし炙り焼き・キウイ・ミニトマトでした。

玉ねぎ・人参・ちくわでかき揚げを作りました。うどんに乗っけて美味しかったです。こいわし炙り焼きは、スーパーで見つけました。おつまみにいいですね~(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。いつ、どこで、何が起きても不思議ではありませんね。何処に居ても安全とは言えないですね。今日一日を、大切にいきましょう。今日も笑顔で乗り切りましょう。