naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

試される時は今!

ちょっと前に、朝の方が、気持ちに余裕があるから、はかどります・・・と、書きましたが、ここ最近は、起きていません。いや~~起きてないんじゃなくて、起きなくてもいいかと思って、ダラダラしています。元々の怠け者の性質が顔を出してきました・・( ´~`)ゞ

 

やらなければならないこと(弁当作り等・・)が無いと、まっいいか~とりあえず、明日から~と、やろうと思っていたことさえ、後回しにしています。

子育て中は、毎日やることがいっぱいで「ゆっくりしたい、のんびりしたい・・・」と思っていましたが、いざ、自由な時間が出来て、好きなことしていいと言われると・・・この様です(;・ω・)

 

その人の価値(評価)を見極めるには、苦境を与えるのではなく、地位(お金)と時間を与えた時にどうするのかで、見極められる・・・と、聞いたことがあります。人は、苦境に立たされると、這い上がろうと努力しますが、分不相応な地位(お金)や、有り余る時間を与えられると、ダメになる人が多いということでしょう。

 

苦境を乗り越えた私は、今まさに試されています( ̄□ ̄;)!

 

子ども達に「ゆっくりしんさい。好きなことしんさい。」と言われ、「欲しいものがあったら言ってね。」と言われ・・・ダメ人間になってしまいそうです(;・∀・)

 

子どもに、甘やかされています。ブログを書いていなかったら・・・(怖)とっくに、ダメ母ちゃんになっていました。ブログを勧めた息子には、先の事が見えていたのかもしれません(笑)

 

毎日文章を考えることで、自分の考え方や、これまでの気持の整理がつきました。封印していた過去も、振り返ることができました。そして、「あの頃は、よく頑張った!」と、自分のことを認めることができました。

 

生きている間には、いろんなことが起こります。突発的なことで、慌てることもあります。周りの人は、みんな幸せそうに見えますが・・・それぞれ、人に言えない悩みや苦しみを抱えて生きています。ずっと、その苦しみから解放されない人の方が多いと思います。

でも、今日を生きるために、誰かのために、一歩踏み出そうとするなら、過去を封印することはできません。過去の思いを克服しなければ、前に進めません。辛かったこと、苦しかったことは、言葉にして、表現して、客観的にもう一度見つめ直すことが必要です。

 

苦しみの中に居る時には、見えていないことが多いです。その時は、目の前の苦しみだけで心がいっぱいで、他の事は目に入りません。周りの冷静な声も聞こえません。

苦しくても、思いを口に出してください。表現してください。私は、過去の出来事をブログに書く事で、冷静に自分を見つめることができました。『若気の至りで、バカだったな~。若かった自分は、そんなことでクヨクヨ悩んでいたのか~。でも、よく頑張ったな~』と思うことが出来ました。

 

ドラエモンになれるなら、20代の自分に「そんなに、お金は使うな~貯金しとけ~もうすぐ貧乏になるぞ~」と、こっそり教えに行きたいところです(笑)

 

でも、いろいろあるから、生きてるんです。生かされてるんです。試されてるんです。何も無い・・・それは死んでいます。喜怒哀楽があってこそが、人生の醍醐味ではないでしょうか。

嫌な事、辛い事があるから、人は幸せを感じるんだと思います。一生、何事も無く、全てが上手くいく・・・たとえ、そんな人生があったとしても、人は、何かしら不平不満を口にしていると思います。幸せになりたいから、頑張るのであて、その中にぬくぬくと浸かっていたら、幸せは実感できません。

 

良い事も、悪い事も、両方あるのは、生きてる証拠です。今日も、笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190621075300j:image

カットステーキ・野菜炒め・サラダ・もやし人参のごま和え・ひじきと大豆煮・味噌汁・リンゴでした。 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天気が続いています。お出かけの方は、お気をつけ下さいヽ(*´∀`*)ノ