naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

慌てん坊のかあちゃん

台風の影響で、局地的に大雨のようですね。日程が、予定通りに進まない事もあるでしょう。落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

私は、慌てん坊で、おっちょこちょいです。黙って微笑んでいると(笑)落ち着いている人に見られますが・・・心の中は、テンパっていることが多いです( ̄□ ̄;)!! 

 

自転車で急いでいて転んだり、駅で急いでいて階段から落ちたり・・・そんなことが、度々あってから、「雨の日は、自転車乗らないで。危ないし・・・いい大人が~ぬれてどうするん❗」と、次女に注意されます。

長女にも、「母さんって、落ち着いて見えても、けっこうテンパるよね~(^_^;) 」と、言われます。慌てるクセに、わかっているフリをするので、「母さん、間違っても堂々としてるから、こっちが間違えてるみたいじゃん❗ 違うよ~(ー_ー;) 」と、注意されます(笑)

 

堂々としているのは、人前に出ることが好きだった子どもの頃に養われたと思います。それは、子育て中にも発揮されました。参観日や運動会等、親が参加する時は、張り切って一番に行って、ニコニコ顔で、手を振るので、「母さん目立ち過ぎ!遠くからでもわかるから、張り切らんでいいよ~。」と、言われてました。

そうは言われても・・・平日は仕事で、子どもの様子が気になるので、子どもの行事の時くらいは、張り切って行きたい思いは変わりませんでした。

私は気にしていませんでしたが、私は知らないのに、私の事を知っているお母さんがけっこういらして・・・やっぱり目立っていたのかもしれません・・・(〃 ̄ー ̄〃)

 

人間性とか、人柄は、その人の内面を見て・・・とか云いますが、第一印象は、見た目で判断されます。黙っていても、その人の雰囲気や服装で、どんな人なのか想像します。だから、やはり見た目は大事です。

内面を見て欲しいという前に、個性を主張する前に、自分の人となりを相手に示すことは大事な事だと思います。人に逢う時、面接を受ける時、大事な時には、自分らしく立ち居振る舞いが出来るように、装いにも、気をつけましょう(* ̄∇ ̄)ノ

堂々と、振舞いましょう。・・・自信がない?・・・そんなものは、後からついてきます。誰でも、場数を踏んでいるうちに、なんとかなるものです。誰だって緊張します。相手だって緊張します。緊張するのは、当たり前のことです。緊張も楽しみましょう。緊張すること(ドキドキすること)って、貴重な経験です。そう思って、楽しんだ者勝ちです。

 

人は、一人っきりじゃ、何も出来ません。嫌でも、人と関わって生きています。毎日嫌々ながら、人と関わるって、勿体無いです。人を不快にさせてしまいます。自分自身もストレスになります。笑顔で人に接していたら、段々、笑顔が身についてきます。

 

とりあえず今日一日笑顔でいられたら、明日また一日・・・その繰り返しです。誰だって、悩んでいて、苦しくて、弱いです。みんな、外では偉そうに強がっていますが、 一人になると・・・うつむいて泣いていたりします(笑)そんなもんです。

 

人は弱い生き物です。それはみんな同じです。だから、人は怖くないです。悩んでいようが、苦しんでいようが、物事は、成るようになっていきます。流れに身を任せてみることも、たまには必要だと思います。開き直る事も、時には大事です。

 

いつも、慌てずにいきましょう。とか、急がずにいきましょうとか書いていますが、それは、毎朝自分に言い聞かせている言葉です。

 

自転車で、コケないように、点滅信号を見ても、慌てて走らないように、自分に待て❗焦る必要はない❗と言い聞かせています。

そのおかげで(?)今年は、まだ転んだり、コケたりしていません(笑)

 

いつだって、誰だって、行動するのは、自分自身です。

自分を褒めて、自信を持って、堂々と前を向いていましょう。

 

笑顔になれるかどうかは、あなた次第です( ̄∇ ̄*)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190628083020j:image

チキンカツ・茹でブロッコリーミニトマト・ホーレン草とコーンのバター炒め・ひじき煮・煮物・キウイでした(⌒‐⌒)とり団子やミートボールは、たくさん作って冷凍しているので、煮物には重宝します。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末で忙しいですが、慌てずにいきましょう(⌒0⌒)/お疲れさまです❣️