naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁいと-❣️

月曜日の朝はダルいです~(|||´Д`)・・・梅雨空で、どんよりしているせい?いや、自分の気持です~昨日の休みを引きずっている自分のせいです~「ボーッと生きてんじゃねーよー💢」 と、チコちゃんに叱られたいです~(笑)結局、今日も早く起きなかったなぁ~(情けない)。

 

朝活して、素敵なアラフィフを目指したいところですが、程遠い気が・・(ノД`)・・そんな気分で会社に行ったら、銀行行くのに、通帳を持って出ないという(銀行に着いて気が付く)しょうもないミス・・・何やってんだ~(ふぁいとー自分❣️)

 

子どもの頃に培われた性格は、中々変わることはありません。いつも、ギリギリにならないとやらない、そのくせ、妙に自信を持っていて人前に出たがる(*´∀`*)・・・困ったものですが、この性格は一生付き合っていかなければいけません。おまけに、年齢を重ねてきて、頑固になってきました。

 

「うちは、みんな自己肯定力が強くて、自分に自信を持ってるけど~それは、母さんが愛情を注いで育ててくれたからだよ。それは感謝しとるよ。三人とも、頑固なところも、母さんに似たんだよ。母さんが一番頑固だけどね(笑)。」と、息子は言いました。

 

私が、自分に自信を持っているのは、両親の愛情によるもので、その愛情は、自分の子どもへと引き継がれたことは、とても嬉しいことです。

必死に働いて、子どもを育ててきた姿は、ちゃんと見てくれていました。

 

子どもにいろいろ教えたり、教育したつもりはありませんが、毎日の生活で、私の働く姿や、家事をこなしている姿、毎朝弁当を作る姿を見ていて、愛情を感じ取ってくれていたんでしょう。

 

愛情を注ぐことは、何も特別なことをする訳ではありません。毎日の生活の中で、親がすることを見て、子どもは親の愛情を感じ取ります。子育てには、いろんな考え方や、やり方はあると思いますが、子どものことを思っていれば、子どもを愛していれば、子どもには伝わると思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 おっちょこちょいで、あわてんぼうで、頑固で・・・めんどくさい母ちゃんですが、子どものことを思っていることは、誰にも負けない自信があります。子どもがいたから、シングルでも踏ん張れました。子どもの笑顔に、いつも救われていました。

 

怠け者の私のことです。一人だったら、毎日ダラダラしていて、何一つやろうとしないことでしょう。私を、親にさせてくれた子どもたちには、感謝しかありません。

 

人は、人の中に居るから、頑張ります。自分を見てくれている人がいるから、頑張ります。生きていくのは、しんどいことの方が多いですが、大切な人を思ったら、元気が出ます。やる気になります。大切な人の笑顔を見たら、辛い事でも乗り越えられます。

 

私に出来ることは、家族が、家で安心して過ごせるように、家の中を綺麗に保つこと、美味しいご飯を作ること、笑顔で家族を迎えることです。

 

掃除も家事も、家族を思ってすることは、何でも楽しいことです。「おいしい」の顔を思い浮かべて作るのは、楽しい時間です。そう思って、毎日作っています。

今日も「おいしい」が聞けますように楽しくつくりましょう。 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190701000654j:image

オムライスホワイトソースがけ・ごま豆腐・サラダ・じゃがいもとブロッコリーのガーリック炒め・コンソメスープ・リンゴでした。玉ねぎと人参をバターで炒めて、豆乳でホワイトソースを作りました。じゃがいもは、下茹でしてからブロッコリーと合わせました。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週は雨が多いようです。足元に気をつけて、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ