naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブログの読者として

ブログを書くようになってから、皆さんのブログを読むことも楽しくなりました。写真の風景や花に癒され、犬や猫の姿に癒され、共感するブログには、「うん。うん。そうそう。」と、頷いています。

 

時々は、お節介にコメントすることもあります。

 

楽しいブログや、参考になったブログにコメントすることはいいと思いますが、自分の病気のことを書いていらっしゃったり、つらい思いを綴っていらっしゃる方のブログには(励ましたい気持になりますが)、何も知らない私が、理解していない私が、知ったようなふりで励ますことは、失礼だと思って、コメントしないことにしています。

 

人を元気づけたり、励ましたりすることは、一方的な自分の思いであって、相手が喜ぶとは限りません。相手の心に届くとは限りません。ついつい上から目線で物事を言ってしまいそうで、お節介な私は、一番気をつけなければならない事だと、自分に言い聞かせています。

 

「大丈夫」とか、「頑張って」という言葉は、時には人を傷つけます。家族に、友だちに、そういう人がいたら、私には何が出来るだろうか?と、考えます。

 

私だったら、黙って、その人の話を聞く、その人の傍に居る、美味しいご飯を作って食べさせる・・・そんなことでしょうか。

 

思いを口に出す事で、少し気持が、落ち着くかもしれません。話を聞くことで、安心するかもしれません。辛い気持でいる時、悩みを抱えて立ち止まっている時は、黙って傍に居る、普通でいることも大事だと思います。周りが、気を遣ったり、慌てたりすると、よけいに傷つけてしまう気がします。

 

辛い中に、苦しい中に居ても、ずっとその中に留まっているわけにはいきません。最後は、自分の力で、自分の気持で、立ち上がって前に進まなければいけません。

周りの人間にできることは、励ましたり、元気づけることよりも、傍に居て見守ることだと思います。

 

私は、私が経験したことでしか、話せません。私のブログを読んで下さって、クスっと笑ったり、美味しそうと思ってくださったり、そうだね~と、頷いてくださる方がいれば、それでいいなと思って、書いています。

 

息子に「ネガティブな言葉は言わないで!発した言葉は自分に返って来るから。」と言われています。私が書いているブログで、読んでいる人が不快にならないか、嫌な気持にならないか。そういうところは、気をつけているつもりです。

 

いつも、子どもの前では笑顔でいましょう。とか、今日一日笑顔でいましょう。とか、そういうことばかり毎回書いていますが、母親が、昔言った言葉が、いつも心にあるからだと思います。

 

「辛い時、苦しい時、そういう時こそ笑顔でいなさい。」「いつも笑顔で、堂々としていなさい。」と、よく、言っていました。

娘のことを自慢してしまう親バカな両親でしたが、そのおかげで、どんな時でも、笑っていられました。「なんとかなるさ!」と、開き直って生きられました(* ̄∇ ̄)ノ

 

生きてる間は、良い事の方が少ないと思っていた方が楽です。悩んでいる時の方が多いと思います。そんな時でも、嘘でもいいから、笑顔をつくれば(口角上げて)・・・いつの間にか、自然な笑顔になります。そうしている間に、なんとかなっていたりします。

 

試練は、誰にでもあります。人間性を試されます。それなら、試されてやろうじゃないか!って・・・私なら思います(笑)

とても男前な強い母ちゃんになってしまいましたが、けっこう、重宝されていると思います~。ヽ(〃´∀`〃)ノ

 

良い事も、悪い事も、受け取る自分の気持ち次第です。

 

今日も笑って、堂々といきましょうヽ(*´∀`*)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190702071859j:image

塩サバ・サラダ・カボチャ煮・ピーマンとちりめんじゃこの炒め物・味噌汁・キウイでした。国産のかぼちゃは濃厚で、薄い味付けでも充分です。じゃこピーマンはご飯が進みます。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。相変わらずの空模様ですが、気分は上げていきましょう( ≧∀≦)ノ