naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

便利な携帯電話

一人に一つ携帯電話を持つ時代になって、もうどれくらい経つでしょうか・・・。この数年で、あっという間に情報過多の社会になり(情報の氾濫)、人は情報に付いて行けなくなっています。

それは、私のような中高年だけではなく、若い人も、子どもも、どんどん加速する情報に、巻き込まれている様に思えます。まだ、携帯電話を、連絡の手段(電話)として使っていた頃が、懐かしい気持ちさえあります(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今は、パソコンさえ使わなくて済む様になりました。(若い人は、パソコンの使い方が、わからない人もいるようです。)

 

自分から発信する手段として、TwitterFacebookInstagramYouTube・ブログ等、いろんな発信の手段があって、これらで収入を得る人が現れ、今や、子ども達が、憧れる職業になっています。音楽を聴くのも、ゲームをするのも、欲しい情報を得るのも、全てが、携帯一つで完結します(* ̄∇ ̄)ノ

 

息子が、高校生の頃、「通学に交通機関を利用しても、みんな、携帯の画面を見ているから、乗り物の中は、とても静か、っていうか~誰にも会わない(気づかれない)誰も話をしていない・・・異常だよ~。」と、言っていたのを思い出しました(・д・`;)

 

友だちとの会話は、お互いの顔を見ずに、画面を通じて(LINEやチャット)恋愛も、いじめも、相手の顔を見るより、画面上での会話を大事にしていて、片時も携帯を離せない人が多いといいます。(直ぐに返信しないと仲間外れにされる・・・)

 

SNS上には、顔を出さない(名乗らない)事をいい事に、誹謗中傷やいたずら、迷惑動画など・・・犯罪に繋がる事が増えていて、きりがありません。

今の若い人の中には、就職しても、電話に出られない人さえいるようです(話す事に慣れていない)

 

画面を通した会話が、そんなに大事でしょうか?誰かと繋がっていないと、不安になるんでしょうか?仲間はずれにされるのが怖いんでしょうか?・・・でも、はたして、それは、友だちと言えるのでしょうか?

 

最近、TVでもよく取り上げられている、迷惑動画は、仲間内だけで見せ合う為に、撮った動画が拡散された結果、ニュースになっているようですが、拡散されるということは、仲間の誰かが故意に情報を漏らしているんです。そういう事件が起こった場合、100%仲間の誰かが情報を漏らしています(TVで解説者が言っていました)それでも友だちと言えるのでしょうか?

 

一度出てしまった情報は、取り消すことは出来ません(ネットタトゥーと言われています)。簡単に、自分の写真や個人情報を載せることは、悪用されれば犯罪にも繋がります。よく自分で考えて行動して下さい。自分の事です!後悔しても元には戻れません。

 

ネットは、世界中の人と時間を共有することができて、素晴らしい反面、使い方を間違うと、一生後悔するようなことに、巻き込まれる可能性があります。 

自分の事は、自分で考えて、自分で守って下さい。

 

笑顔でいても、明るくしていても、誰とも顔を合わせなければ楽しいはずはないです。

自分の言いたいことは、自分の声で、相手の顔を見て話して下さい。人として、一番基本になることです。

でも、今、コミニュケーションが、上手く出来ない人、上手く喋れない人が、若い人に増えています。

 

人は人の中でしか生きられません。人と付き合っていかなければ生きていけません。親や家族に、恋人や仲間に、大切な人に守られて生きています。ネットは守ってくれません。

 

SNSで何千人、何万人と繋がっていても、それは友だちでしょうか?本当に、あなたに必要でしょうか? ‘’いいね‘’ をくれる人が友だちでしょうか?よく考えてください。

 

情報に乗せられて、自分の考え、自分の言葉を失っていませんか?

 

迷惑動画が後を絶たないのも、ネット犯罪が広がるのも、それぞれが、自分の頭で考えなくなったからではないでしょうか?・・・ちょっと考えればわかるような幼稚なことが多すぎます。

なんとなく・・・誘われたたから・・・そうやって悪気が無い行為が、無責任な人間を生み出しています。

 

自分で考えずに行動することが、どれだけの人を傷つけているのか、どれだけの犯罪を生んでいるのか、知らないでは、済まされません。

 

大人なら、自分の行動に責任をもって下さい。子どもが憧れる人が、犯罪者にならないように。

今日も、顔を上げて、笑顔でいきましょう(  ̄▽ ̄)

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190703082606j:image

豚肉と玉ねぎの生姜焼き・野菜と焼き豚の中華炒め・サラダ・枝豆・茹でコーン・ミニトマト・味噌汁でした。薄切りの豚肉は、玉ねぎと一緒に炒めると、甘みが出て美味しいです。八百屋の店頭に枝豆がたくさん出ていました。もう、こういう季節になってきましたね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天候が続いています。気象情報、交通情報は、こまめに確認して、安全に過ごしてくださいね( ̄∇ ̄*)ゞ