naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

考える人

昨日は、娘がアプリを入れてくれましたが、本当に、いちいち娘に教えてもらわないと、うまく使えません(ー_ー;) 

このブログの最初の設定は、全て息子です。もちろんPROへの移行もアドセンスの申請も・・(^_^;)私は、いまだに、はてなブログについての知識はゼロに近いと思います。毎日投稿する。皆さんのブログを読んでスターやブックマークを付ける、コメントするくらいしかできません。

 

皆さんのブログを読んでいると、ブログのデザインを変えたり、読みやすくしたり工夫していらっしゃいますが、私は、何一つ出来ません(笑)以前書いた記事もそのままです・・・間違って消してしまいそうで、触れません。

昨日、数ヶ月前の記事に、コメントをもらいましたが、久しぶりに読んだ自分の文章に、驚いたくらいです(笑)

 

「ホントに、何もできないんだねっ❗」と、息子に言われ、

「少しは自分でやってみて❗」と、娘に言われています。

毎回、お願いしてやってもらう時は、遠慮気味にお願いしています(笑)パスワードは、手書きのメモに書いてるし・・・(・・;)そんな私ですから、必要最小限のことしか、出来ないし、娘に教えてもらっても、憶える気がありません。諦めています。

 

アナログな人間なので、新しいことに、いちいち驚いていますが、私は、アナログなままでいいかなっ・・・と思います。

 

会社では、書類の作成や入力の作業で、パソコンを使っていますが、パソコンに慣れてしまってから、漢字が書けなくなりました。読めてはいても、書こうとすると・・・えっ?・・・どうだっけと思って、パソコンに頼っています。

簡単な漢字さえ、出てこなくなっている自分に、愕然とします。段々と、アホになっています(゚∀゚;)

 

新しいことは、便利でいいけれど、忘れていくことも多いです。年にせいにして、誤魔化している自分が、恥ずかしいと思います。

 

昔は、勉強でも、書いて憶えろ!と言われていて、英語なんか、何度も書いて憶えていました。そうして憶えたことは、今でも記憶に残っています。

 

自分が苦労して(努力して)獲得したものは、思い出になっていくものだとと思います。

 

良い事も、悪い事も、全ての経験が、今の自分を作っています。自分の指先で、自分の身体を通して憶えた事が、貴重な経験で、大事な事だったと思います。簡単に手に入るものは、簡単に忘れてしまう(捨ててしまう)気がします。

 

今朝TVで、洋服や靴を買っても、インスタに写真を残せば気が済むので、直ぐに売ってしまう。インスタにアップすることだけが目的だという人がけっこう居ると言っていました( ̄□ ̄;)

息子が大学の時に、今時の授業は、ノートに書くのではなくて、スマホで写真を撮ってる人が殆どだと聞きました。

 

なんでも、簡単に手に入れて、簡単に手放すことが、楽なのでしょうが、人の扱いまで、同じことになってしまいそうで、ちょっと、怖いと思います。

 

迷惑動画やネットタトゥーの問題にしても、誰でも簡単に出来て、記憶に残らないから、やっている人達は、自分で考えることなく、罪の意識も無いままに、やってしまうのではないかと思います。

騒ぎになって、初めて事の重大さに気が付くのでしょう。それではおそいです。取り返しがつきません。

 

人は、考えるから人であって、心があるのが人です。

段々、人が、人の心が大切にされなくなっている気がします。

 形あるものは、いつかなくなるけれど、頑張った記憶は、ずっと心の中に残っていて、それが将来の自分を支えてくれると思います。

人として生まれたからには、人として、人の心を大事に生きていきたいと思います。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190705072340j:image

メンチカツ・茹でコーン・茄子としめじの中華炒め・ブロッコリーごま和え・煮物・トマトでした。メンチカツはたくさん作ったので、今朝娘は、弁当に詰めてました(⌒‐⌒)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末を楽しく過ごす為に、今日は、冷静にいきましょう。お疲れ様です(* ̄∇ ̄)ノ