naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

声をかける人、かけられる人

昨日は、スーパーで買い物をして、かなり重たい荷物を持って、会社の人から、トマトをもらって、ドラッグストアで飲み物を買って・・その後で、パンを買っていなかったのを思い出し(買う順番間違えた~)荷物を持ってパン屋さんへ行きました。

お店の方が、「荷物重そうですね~自転車まで荷物持ちましょう。」と、言って下さって・・・でも、パンが重たい訳じゃないし~(笑)そういう訳にもいかないので 「大丈夫です。ありがとうございます。」と、言って両手に荷物を持ってパン屋を出ました。

 

家に着く頃、近所の方に会ったら 「まぁ~たくさんの荷物たいへんね~大丈夫❓手伝いましょうか❓働く主婦はたいへんよね~。ちょっと待って・・・これ飲んで~お疲れ様。」と言ってジュースを下さいました。

また、両手に荷物を持ってエレベーターに乗ろうとした時に上の階の方にお会いして 「それだけの荷物一人で持ってきたの?」と、びっくりされて、「手伝うよ。」と言って下さって、でも、その方は出かける所だったので、「大丈夫です。いってらっしゃい。」と、見送りました。よほど、私がたいへんそうに見えたのでしょう。優しい人に、続けて声をかけてもらいました(〃 ̄ー ̄〃)

 

以前は、自転車のカゴに乗せたままでも、平気で買い物していましたが、ある日ちょっと、自転車から離れた隙に、荷物を持って行かれてしまって・・・(ー_ー;)その日以来、カゴの荷物を持って買い物するようになりました。なので、順番を間違えると、筋肉トレーニング状態になります・・・(;´Д`)ハァハァ・・・。

 

でも、優しい人はいるものだな~と思います。

 

人間って、人の間って書きますけど、人と人との間で生きているんだな~と、こんな時に実感します。パン屋の店員さんは、始めて初めて見た人でしたし、近所の方といっても名前もしらない方で、たまにすれ違った時に、挨拶する程度の方で、上の階の方は今朝も会って、凄く心配されました。「無理しないでねっ。」と言って下さいました(*≧д≦) 

 

優しい人に会ったり、優しく声をかけてもらうと、自然に笑顔になります。ほっこりします。なんだか嬉しくなります。単純な人間なので、優しくされると、頑張ろうと思えます(* ̄∇ ̄)ノ

 

今朝は、時々、自転車で一緒になる方に 「おはようございます。昨日の夜は凄く雨降りましたね~。」と、声をかけられて、信号待ちトークが始まりました。その方も、名前も知らないんですが、自転車通勤仲間というんでしょうか・・・今日は、休日にどう過ごしたか・・・の話まで進みました(笑)

 

よく、声をかけられるのは、自分が油断しているから?と思っていましたが、最近は、声をかけやすい人っていいんじゃない?と、思うようになりました。

 

声をかけられて、私自身嬉しいし、笑顔になれるし、いい事しかないじゃん!と気がつきました(詐欺や勧誘には気をつけないといけませんが・・・) 

 

自分が、声をかける時はどうか?と、考えてみたら・・・声をかけやすい人と、そうでない人がいます。それは、その人の佇まいだったり、顔つきだったりします。声をかけられると云う事は・・・とりあえず、明るい顔をしているんだろうと思います。知らない人でも、声をかけられると嬉しいものです。家族だったり、友だちだったり、恋人だったりしたら、もっと、力になるはずですね(*´∀`)ノ

 

身近にいる人に、あいさつしてますか?声かけていますか?気持を伝えていますか?声に出さないと伝わりませんよ。「おはよう」「大丈夫?」「たいへんだね。」「お疲れ様」「ありがとう」・・・たった一言を伝えるだけで、関係性が、ぐっと近づいたり、深くなったりするんじゃないかな~と思います(。uωu)♪

 

言わなくてもわかるさ・・・では、伝わりません。伝えたいことは、ちゃんと、自分の口で言いましょう。どんなプレゼントより、労いの一言が嬉しかったりします。思っている気持は伝えましょう。

 

人間は、言葉を使えるから進化してきました。言葉を使ってコミュニケーションをはかってきました。

 

言葉は自分の声に乗せましょう ♪ 笑顔で発したら、尚いいですね (〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190717075854j:image

煮魚・こいわしの天ぷら・野菜炒め・かぼちゃ煮・味噌汁でした。魚が食べたいと言うリクエストに応えました(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れたかと思えば、急に雨が降り出したりします。お出かけの方は傘と上着も持ってお出かけ下さい。お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ