naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

得意なことは何ですか?

昨日から大雨です。終わりを告げようとしていた梅雨が・・・抵抗しているようです。警報が出ている地域もあります。外出する方は、気をつけて下さいね(* ̄∇ ̄)ノ

 

もう7月も後半に入りました。子ども達にとっては、嬉しい夏休みでしょうか。大人になると、あんなに長い休みはありません(ー_ー;) 無駄にダラダラ過ごしていたあの頃が、もったいなかった~と、大人になって気がつきます。でも、何もしない、ぼーっとしている時間って、案外大事な時間だったのかもしれないと、今は思います。

 

仕事して、買い物して、家事して・・・毎日その連続で、たまには、ゆっくりしたいと思っても、もう、動くことが身についていて『空いた時間=もったいない』と、思ってしまいます。そして、『空いた時間』を埋めることに必死になっています(;・∀・)

 

息子がいる時は、「母さんは、ずっと動いてないと気がすまんの?たまには、じっと座っときんさい!」と、言われてました。長い時間をかけて身についた習慣は、なかなか変えることができません。

 

子育てが終わって、自由な時間ができても、まだ、一人で楽しむことが出来ないでいます。友達もいなくて、何処にも出かけない私を心配した息子が、私にMさんを紹介してくれて、今はその仲間の人達と食事に行ったり、バーベキューをしたりすることもあります。いろんな人に逢うと、誰とでも自分から喋っていて、楽しく過ごせることがわかりました。自分は社交的な人間だと、今更(?)確認しました・・・(゚∀゚;)喋ることが好きだとわかりました(笑)

 

子どもの頃は、好きなことを仕事にしたいと思っていましたが、大人になると、好きなことは、好きなままでいられるように、大事に取っておいて、得意なことに力を注いだ方が上手くいくことがわかりました。人それぞれ、得意な事、不得意な事は違っていて、力を発揮できる場所は様々あることに気がつきました。

 

今は、会社で経理の仕事をしていますが、この仕事に就く前は、自分には絶対に向いてない!としか思っていませんでした。でもやってみると、すぐに慣れて認めてもらえるようになりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

ブログは読み物だと思ってましたが、息子に、「母さんは、書く事に向いてると思うよ。」と言われて、なんとなく書き始めて8ヶ月になります。(毎日書いている自分を褒めたい・・・)案外、自分の事って、わかっていないことが多いと思いました。指摘されて、はじめて気がつくことがあるんだとわかりました。

 

人に勧められたら、やってみる!と、意外と面白かったり、ハマったりします。たまには、固定概念を壊してみても、いいと思います。自分の事をわかってないのは自分かもしれません。第三者の方が、上手く引き出してくれるかもしれません。プロデュースされてみたら・・・意外な自分に逢えるかもしれません(*´∀`*)

 

イチローさんや錦織圭さんのような、一流といわれる人達は、子どもの頃から、明確に自分の目標を掲げています。そして、諦めることなく、その目標に向かって努力しています。子どもの頃の、夢や空想に浸る一人の時間は、将来、偉業を成し遂げる為の大事な時間かもしれません。頭の中で、計画を練っているのかもしれません。「ぼーっとしてないで、宿題やりなさい!」・・・とか~ついつい叱ってしまいますが、なるべくなら、一人の時間を大切にしてあげましょう。将来を楽しみにして・・・ ヾ(◎´∀`◎)ノ

  

 

 今日の弁当
f:id:naomi1010:20190719063754j:image

チキンカツ・揚げ餃子・ミートボール・ウインナー・卵焼き(ネギ入)・かまぼこ・茹でブロッコリーミニトマトでした。昨日も帰りが遅くて、帰ったら勉強してて・・・よく頑張っています。私の娘とは思えないです(笑) お疲れさま(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨が降ってる所が多くて、交通機関は、混雑してますね。事故がないように、ケガのないように気をつけましょう。いい一日になりますように。お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ