naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

待ち遠しい梅雨明け

今朝起きたときは、雨が止んでいて、『よっしゃー』と思いましたが、出かける頃に、また降り始めました。でも、これくらいは直ぐ止むだろうと、自転車で出たら・・・会社に着く頃には、びしょ濡れになりましたーやってもーたー(|||´Д`)

 

でも、大丈夫!こういことも想定して、ドライヤーとタオルは、会社に置いてますから(* ̄∇ ̄)何事も前向きにいきましょう(笑) 自転車で行った事が娘に知れたら、叱られるところです。

「いい年して、ぬれてどうするん💢 転んだらどうするん💢 」・・・娘の怒った顔が浮かびます。知らん顔しておきましょう(;^∀^)

 

常識人の娘には、度々注意を受けています。そうです、昨年は自転車で、2回続けて転んで、当分、膝が痛かったんです。でも、こっそり雨の日に乗ったので、転んだことは言いませんでした。あんなに長いこと膝の痛みが続くとは思いませんでした。年を取ったことを実感しました。娘の注意を聞かないで、痛い目に会いました(隠してますけど反省してます・・?・・)

 

『老いては子に従え』と云う事でしょうか・・・いやいやまだ、老いてなんかいないぞ~と抵抗しています・・・(´∀`;)

 

 

 昨日の吉本興業の社長の会見は、がっかりでした。見るのを止めました。冗談で言ったつもりだった❓そんな言い訳って・・・もう~アホらしくて笑ってしまいます。

 

自分をさらけ出して正直に頭を下げた二人に対して、自分の身を守ることだけに執着した人との差でしょうか。社長の座を守りたかったんでしょう。人の心に響くことはありませんでした。人を納得させる言葉はありませんでした。残念です。

 

組織と個人とは、分かり合えることはないのでしょうか?ブラックな部分をさらしただけでした。松本さんの発言にもありましたが、トップに立ったら、初心を、社員の頃の気持を忘れてしまうと云う事でしょう。自分は偉くなったと、勘違いしてしまうんでしょう。

 

前にも書きましたが、人を見極めるには、逆境を与えるより、順境を与えることだと云う事が、よくわかる事例です。

 

逆境(試練)を与えられたら、人は克服しようと努力しますが、身に余る程の地位やお金を与えたら、その境遇に浸って、ダメになってしまう人間が多いと。与えられた事なのに、自分自身が偉くなったと、勘違いする人間が多いと云う事です。

 

努力せずに掴んだ地位(名誉)は、誤魔化そうとしても、ボロが出てしまうということです。人間の本性は、こういう時に現れてしまいます。

 

自分のことを振り返っても、若い時は、義父のおかげで、贅沢をさせてもらっていたのに、自分のお金であるように、散在した頃がありました。そんな生活が続くはずもなく、あっという間に貧乏一直線でした(笑)その時に、自分を振り返って頑張ったから今があります。子ども達のおかげで頑張れました。

 

分不相応な事はしてはダメだと、身をもって経験しました。

 

自分の立ち居位置を見失ったら、人の心が分からなくなります。自分を守る事に必死になります。それは、周りが見えていないからです。裸の王様状態です。

 

独りよがりにならずに、謙虚な心で、努力していきたいですね。自分自身の考えと、客観的に観た自分(観られている自分)が同じであるのか、心に留めておかなければならないと思います。 

 

感謝の気持と、謙虚さがあれば、人は優しくできると思います。 

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190723083050j:image

唐揚げ・サラダ・煮物・焼ししゃも・冷やっこ・オレンジでした。鶏肉は、いつもむね肉を使います。安くて助かります。下味をつける時にマヨネーズを混ぜます。ふんわり揚がります(* ̄∇ ̄)マヨネーズは万能です。ホットケーキを焼く時も、ちょっと入れると、ふんわり焼けます。味は変わりません。お勧めです。

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨の地域が多いようですね。出かける方は、足元にお気をつけ下さい(転ばないようにねっ)今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ