naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親の思い

今朝、ゴミを出そうと玄関をで出ると、玄関前に飾っている鉢植えの花が枯れかかっていました(゚Д゚;)暑すぎて、植物も弱っているんですね。

もう、だめかも・・と思いましたが、土にも葉っぱにもしっかり水をやってみたら、出かける頃には、元気になっていました(*´∀`)

 

朝から、元気をもらいました。植物は応えてくれました。

私も頑張るぞ!と思えました(*´▽`)v

 

 

今日も『あさイチ』の話です~ 

今日のゲストは、松丸亮吾さんでした。 現役東大生にして、「謎解き」ブームの仕掛け人として、有名な方ですが、高校生の頃に、病気で、お母様を亡くされていて、そのお母様の教育法が紹介されました(* ̄∇ ̄)ノ

 

お母様は、一回間違えた問題を集めた「弱点スクラップノート」を作って、亮吾さんの負けず嫌いな魂に火をつけたとのこと。お母様が亡くなっても、そのことを思い出して、自分でノートを作ったという話でした。

 

そんなに勉強が好きではなかった彼が、お母様によって、勉強するようになったと仰いました。その時に書いたノートは、今でも大切に取ってあって、TVで紹介されました。

 

お母様は、子どもの疑問(質問)に、すぐに答えは言わず、自分で考えさせたと仰いました。何でも、自分で答えを出すように教えられたと・・・お母様の病床のメモには、「亮吾の大学合格を、自分の目で見たい」と、書かれていたそうです。それから、亮吾さんは、母親の願いを受け継いで、勉強をがんばるようになったと仰いました。

 

また、子どもの頃に、失敗したり間違っても、けっして怒られなかったこと。その時に、「どうして、そうなったのか、自分が悪いのか・・」と、親自信が反省する姿を見て、やってはいけないことを理解し、親を悲しませてはいけないと思った、と仰いました。

 

お母様が残したメモの中に 「小田和正さんのHello Hello」を聴いてと書いてあって、歌詞の中に印がしてあったと・・・。

 

HelloHelloより~

・・・強く生きて やさしく生きて

自信をなくして くじけそうになっても

君のほんとうに大事なものをみつけるまで・・・

 

松丸さんは、「この曲は、もちろん小田和正さんの曲ですが、母の言葉にしか聞こえなくて、辛い時、悩んだ時には、いつも聞いています。」と、仰いました。

 

私は、この曲が流された時に号泣してしまいました。でも、もう出かける時間が迫っていたので、この後、急いで出かけました。

 

親は、子どもを思って、子どものために、懸命になります。その姿を見て、子どもは、自分で考えるようになります。

親は、答えを教えることではなくて、考えさせること、子ども自身で、解決する力をつけることだと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

親の姿を見て、子どもは学びます。親の愛情を受けて、子どもは、期待に応えたいと思い、努力します。

 

子どもの全ては、親の姿にあります。

親がすべきことは、子どもを見守ること。子どもの力を信じて待つことです。

 

お母様が亡くなられても、お母様の思いを受け継いで、努力している松丸さんを見て感動しました。傍に居ることだけが親ではないと思いました。どれだけ子どもの事を思っているか、どれだけ子どもを愛しているかは、ちゃんと子どもに伝わることがわかりました。

 

愛情は受け継がれます。子どもには、教えるのではなくて、思いを伝えましょう。

子どもは、いつも親を見ています。親は笑顔で明るく接しましょう(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190802084053j:image

炊き込みご飯・ナスのみそ煮・かぼちゃ煮・サラダ・味噌汁・トマトでした。ナス・きゅうり・トマトはいただきました。助かります。バテないように栄養は、しっかり取ります(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。猛暑続きで、疲れますね。無理せず、休みながらいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ