naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きてることに感謝ですヽ(´▽`)/

昨日は、交通機関も全てストップして、一日家の中で過ごしました。家に居ると、食べて〜寝てばかりです。

 

昼寝をしているところへ・・(_ _).。o○・・長女からLINEが〜

「土曜日そっちに行く〜お好み食べたいからよろしく〜。日曜日に晩御飯食べてから帰るね。晩御飯は煮魚でお願いします〜。」

 

はいはい(*´∀`)こういう事がないと、母ちゃんのスイッチが入りません。ありがたいことです❣️

 

今日は、いろいろ買い物しようヽ(*^ω^*)ノ長女は、お盆に関係なく働いています。10月に休みを取って、次女と旅行に行くようです。その話もあって、週末来るとのこと。よかったよかった〜ずっと忙しく働いている長女の『エネルギーチャージ』が出来ます❣️母ちゃんは張り切りますよ〜( ◠‿◠ )

 

 

生活のリズムを整えることは、とても大切な事です。人は、ずっと緊張した状態ではいられないし、かといって、ずっと寝ていても、疲れが取れる訳ではありません。体の調子と心のバランスが整っていないと、思うように身体が動きません。ストレスを抱えていては元気とは言えません。

 

私の周りでも、疲れている人は多いです。サプリメントや健康食品に、お金をかけている人もいますが・・・元気そうには見えません。やはり、毎日の食事や、精神の安定が、生活する上で大事な事だと思います。

 

 

生きていると、思い通りにいかない事ばかりです。理不尽な事ばかりです。そういう事が続くと、やる気がなくなります。「なんで自分ばかりが・・・。」と思います。でも、不満をぶちまけても、他人を責めても、何も解決しません。自分の道は、自分で進むしかありません。

 

誰でも、不満や憤りはありますが、それぞれがお互いのことを思って、譲って、助け合って成り立っています。

 

 

他人に対して、不満や愚痴を言う人は、自分は悪くないと、自分は正義だと思っていますが、周りのことが見えていません。人の気持ちがわかっていません。不満をぶちまけても、自分の心は満たされません。いつまでも、嫌な感情が残るだけです。独り善がりの考えは、人が離れてしまうだけです。

 

人は、人に頼ってしか生きられません。あなたの為に、誰かが動かないと生活が成り立ちません。自分一人の力で、生活出来ているわけではありません。

 

 

昨日は、終戦記念日でしたが、生きたくても生きられなかった、たくさんの命の犠牲の上に、今の私たちの生活があります。何もなかった時代から、命懸けで日本を復興させた人達の努力の上に、今の私たちの生活があります。何の努力も無しに、生きていられることに感謝すべきだと思いました。

 

豊かな時代に生まれて、不自由なく生きていることを、すぐに忘れて、日常の事に不満をこぼしています。

 

生きる自由が無かった時代を思って、謙虚になるべきだと思いました。生きていることに感謝する気持ちがあれば、人と争ったり、人を欺いたりしないと思います。お盆は、先祖の魂を迎えることですが、先祖の想いに触れることでもあり、生きてる事に感謝することでもあると思いました。

 

生きてる限りは、生きてる事に感謝して、楽しく笑顔でいたいですね。それは、自分次第です❣️

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190816102715j:image

野菜のかき揚げ・サラダ・揚げ出し豆腐・茶碗蒸し・トマトでした。久しぶりに茶碗蒸しを作りました。「茶碗蒸し美味しい~今度作り方教えて~。」と娘が言いました(*´∀`)ノ良かった〜。かき揚げは、野菜がたくさん残っている時の定番です。食べる直前に二度揚げして、熱々サクサクを食べます。メインがない感じですが・・・満足できます(^ー^)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心配していた台風の影響もそれほどなく、娘は今日仕事に行きました。さあ〜今日は、買い物して美味しいご飯を作って待ちましょうヽ(´▽`)/お盆休みも、この週末までですね。体調を整えて、来週に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ