naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暑さMAX❗️

8月も後半にはいりました。猛暑の連続で、体調を崩している方も多いでしょう。夏の疲れは後を引きます。

身体はちゃんと休めましょう。自分の身体を労りましょうヽ(*´∀`)昔の夏とは違います。命に関わる暑さです。精神論を唱えていても、身体は回復しません。無理をしないことは、自分の為であって、家族(大切な人)の為でもあります。傍にいる人の為に、元気でいましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

ブログを始めて9ヶ月が過ぎました。毎日書く事にも慣れてきました。相変わらず、行き当たりばったりの内容ですが、読んで下さる方がいて、スターやブックマークを付けて下さって、コメントして下さって、励みになっています。褒めていただいて、調子に乗って書いています。大人になっても、褒められることは、嬉しい事だとわかりました(⌒▽⌒)

 

 

人は、いつも支えられているんだと思います。生まれた時は、何もできません。お乳を与えられて、ひたすら眠っての繰り返しです。半年を過ぎてやっと、お座りが出来るようになって、ハイハイして動くようになって、1歳前後でやっと、つかまり立ちから歩くようになります。人は、立ち上がるまでに、長い月日がかかります。それだけ、安全な環境で、愛情を受けることができます。大事に育てられるという事です。

 

動物だったら、生まれてすぐに立ち上がる動物が多いです。命の危険があるからです。それに比べたら、人は、生まれた時から、守られているんだと思えます。

 

親になると、子どもの事が一番で、子どもの為なら、どんなことでも頑張れると思います。どんな事があっても諦めない、強い心になります。子どもに愛情を注ぐ事が、自分の喜びになります。いつも自分は、子どもの為に頑張っているんだと思っていました。

 

でも、子どもが育って、大人になった時、実は、子どもに支えられていて、子どもによって、親にさせてもらった事に気がつきました。家事も料理も、子どもの世話も、何も出来なかった私が、子どもがいてくれたから、頑張る事が出来ました。

 

子どもの世話をやくことも、子どもの先行きを、あれこれ心配する事も、親として、とても充実した時間だったと、気がつきました。人間として、私を成長させてくれたのは、子どもの存在です。

 

子どもの支えがあったから、どんな事があっても、振り返らずに、前を見て進む事が出来ました。毎日忙しくて、ゆっくりしたいとか、一人の時間が欲しいとか思っていましたが、子育ての時間は、充実していて、輝いていた時間だったと、今は思います(*´ー`*)

 

 

人は、一生懸命、何かに夢中になっている時が、一番輝いている時だと思います。誰かの為に、誰かを思って、必死になっている時が、一番輝いている瞬間だと思います。その後には、成長した娘と息子の姿がありました。私のことを心配してくれる子どもの存在がありました。

 

 

子育ては、たいへんな事の連続ですが、頑張っただけの、ご褒美があると思います。辛い時期を乗り越えたら、懐かしく思い出せる日が来ます。諦めずに、前を向いていきましょうヽ(´▽`)/

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190817092726j:image

豚キムチ炒め・枝豆・ひじき煮・揚げさつまいも・味噌汁・トマトでした。豚肉にキムチを投入してパワーアップです。さつまいもは、ざく切りにして揚げてます(*´∀`)ノ数日前から、娘が、涼しくなった夜にウォーキングをしています。「歩いてきたら、味噌汁が飲みたくなったんよ〜塩分を欲してるんかな〜(=´∀`) 」と言ってました。身体は、教えてくれるんですね。身体の声をよく聞きましょう❣️

枝豆を食べながらビールを飲む私に「休みを楽しんでるね〜。 」と娘が一言。    母「うん ♪( ´▽`)楽しい 〜」

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に暑さMAXです。危険です❗無理せずに、過信せずに、余裕を持って行動しましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ