naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

目に見えないもの

昨日は、長女が帰る時間に合わせて、お好み焼きを焼きました(写真撮り忘れました)ビールを飲みながら、アツアツを食べるのは、至福の時ですヽ(´▽`)/

うちでは、お好み焼きは家で焼いて食べます。広島には、お好み焼きの名店がたくさんありますが・・・家で、家族の好みに合わせて焼いた方がウマイです〜お好み焼きは、家の味ですヽ(*^ω^*)ノ

 

 

長女も息子も、離れて暮らしていますが、いつも心の中にいて、心配したり、応援したりしています。家に来た時は、お腹いっぱい食べさせようと、愛情込めて料理を作ります。

母も離れて暮らしていますが、転んだりしていないだろうか、楽しく過ごしているだろうか・・・と、思いを馳せています。

 

親は、子どもを思って、子どもは、親を思って祈っています。そして、祈りは通じると思っています。

 

私の父は、晩年に病を発症し、一年程は、寝たきりで、言葉を発する事が出来ない状態でしたが、お世話になっていた施設では、父の大好きなベートーベンの交響曲をずっと流して下さっていて、数年ぶりに家族全員が揃った時、交響曲が流れる中で、最期の瞬間を迎えました。その瞬間、家族だけが傍に居ました。父は、家族が揃うのを待っていたんだと思いました。

 

 

人は、いつも、大切な人を思って、祈っているんだと思います。

 

子どもを産む時は、無事に生まれますように、元気に生まれますようにと、ずっと祈っています。子どもが大きくなって、一人で出かける時は、無事に帰ってきますようにと祈ります。家族が病気になったら、治りますように、元気になりますようにと祈ります。人をもてなす時は、心を込めて準備をします。人がたくさんいる時は、一人一人に心を配ります。

 

 

便利な社会になって、誰とも会話をしなくても、欲しい物は、手に入ります。人と関わる事が煩わしくて、部屋で、ネットを見て過ごす人も多いでしょう。息抜きは、ゲームやSNSという人も多いでしょう。でも、そういう社会になっても、人は、人の心に、人の祈りに支えられている気がします。

 

家族や大切な人に思われている、心配されていると思うから、人は頑張れるんだと思います。

 

願いが叶うとか、叶わないとかに関係なく、人は、ひたすらに祈っています。ただただ、その人を思って祈っています。見えないものに、見えない心に届くようにと、祈っています。その思いは、とても大切で、思われている事が、心の支えになります。大切に思われていることは、大きな安心です(* ̄∇ ̄)ノ

 

辛い事があっても、悲しい事があっても、諦めずに、前に進む事が出来るのは、大切な人の祈りが、願いが、自分の心を満たしているからです。前に進む勇気を与えてくれているからです。

 

 

私は、家族が気持ちよく過ごせるように、部屋を掃除します。お腹いっぱい食べさせたいから、たくさん料理を作ります。家族の為に、心を込めてすることで、自分自身の心も満足します。幸せな気持ちになります。

 

家族を思って、大切な人を思ってすることは、実は、自分の為だったと気がつきました。誰かの役に立っていると思えることは、ヤル気を起こします。気持ちを奮い立たせます。

家族の存在が、私を『明るい母ちゃん』にしてくれましたヽ(´▽`)/

 

今日も、私を支えてくれている娘のために、心を込めて、美味しいご飯を作りましょう。

 

誰かを思って祈ることは、誰かの生きる力になります。

 

誰かの為に生きることは、幸せなことですね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

お土産
f:id:naomi1010:20190818083730j:image

長女がケーキを買ってきてくれました。ちゃ〜んと好みの物を✨さすがです(* ´ ▽ ` *)ノありがとー❣️

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日は、明日に備えてゆっくり過ごす方も多いでしょう。美味しいものを食べて、体調を整えましょう。心も身体も準備は大事です。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ