naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

娘たちの姿

連休の間に、すっかり身体が鈍っています。食べ過ぎて、顔も、お腹もパンパンです。

 やってしまった~(;TДT)・・・。

 

今日から、真面目にコツコツ努力します(笑)痩せる為には、長~い努力が必要ですが、太るのは、あっという間です!Σ( ̄□ ̄;) 気をつけましょう。中年になると、戻すのは、なかなか大変なことです・・・わかっているのに、調子にのってしまいました。

 

日常の生活に戻って、ぼちぼち・・・戻ることを期待します(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日は、娘二人が、旅行の予約や、日程を、あれこれ決めていました。ネットで検索しながら、楽しそうに話していました。

次女が行きたいと言ってた所が、入館料が高いことがわかり、「やっぱり、行かなくていいよ~。」と言ったら、「そのくらい、私が出すから行けばいいじゃん。もう行けないかもしれないでしょ~。」と長女。さすが~カッコいい~(* ̄∇ ̄)ノ

 

その後も、食事をする所や、見たい所をチェックして、長女が、スケジュール表を書いていました。その表を見て、次女は「こんなに、しっかり決めるんだね~凄~い。」と、驚いていました。

旅行慣れしている長女は、いつも、宿泊や食事などの予約をしてくれます。今回の旅行は、次女が誘って、長女が休みを取りました。

 

二人を見ていると、仲が良くていいなぁ~と思います。きっちり仕切る長女と、のんびりマイペースの次女ですが、お互いを認めていて、気遣うところは、親として、嬉しく思います。

 

前にも書きましたが、長女は、妹と弟に対して、「私の背中を見てきなさい❣️」と言って、二人の手本になるように、努力を続けています。仕事でも、頑張れば認められる事を実践しています。そんな長女を見ている二人は、「姉ちゃんみたいに頑張れん!あんなに頑張ったら倒れてしまう。」と、言っています。

 

二人は、それぞれ自分に合ったやり方で、頑張っているようです。息子が就職した時に、「身近な目標は、姉ちゃんの年収を超えること❣️」と、言っていました。

長女が、何でも自分で考えて行動している姿を見て、私は、次女にも息子にも、何も言うことは、ありませんでした・・・というか~「自分で、考えて行動するから、何も言わなくていい❣️」と、長女に言われました(ー_ー;)

 

長女の言うとおり、二人は、それぞれ自分の行きたい仕事に就いています。親として、これほど幸せなことはないと思います。

 

昨日、部屋で布団をかたずけていると、長女が「今月は、何回も布団かたずけさせちゃったねっ。ごめんね。」と・・・いえいえ~いつでも、来てくれることは、嬉しいことだよ~『かあちゃんスイッチ』を入れてくれてありがとねーヽ(*´∀`*)ノ

 

親はいつまでも、子どもの世話をやきたいです。子どもは、親の気持ちをよくわかっているので、上手に甘えてくれます。それは親孝行なんです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

親は、子どもの為にやっていると思っていますが、実は、子どもが、私に親をやらせてくれているんです。親は子どもに、親らしいことをして満足していますが、子どもは、そこまでお見通しです(* ̄∇ ̄)ノ

 

私は、息子が大学生の時まで、毎日弁当を作っていましたが、「母さんが、やりたいだろうと思って、作ってもらってるんだよ~。」と言って、笑ったことがありました。

友だちを家に連れて来た時は、「うちの母さんは、もてなすのが好きだから、ご飯食べていって。」と、友だちに話していました。

 

私は、『かあちゃん』を、やらせてもらっているんだなぁ~と、思いました。

 

いつまでも、『かあちゃん』をやらせてもらいたいと思いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

息子へ 

元気でやっていますか?お盆は、何も連絡無かったけど~ちゃんと食べてますか?

かあちゃんは、今日も元気です。美味しいご飯を食べに来いっ❣️

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190819081816j:image

煮魚・きんぴらごぼう・煮物・きゅうりの酢の物・梨でした。長女のリクエストで魚にしました。おかずの量が多いと言って、ご飯を減らしていました。帰りは弁当も持たせました。しっかり食べて、仕事頑張ってちょうだい!

昨日は、夕飯まで、うちでゴロゴロしてました。エネルギーも、休息もチャージできたようです。良かった~(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休明けの方も多いでしょう。身体も心も、切り替えが大事です。

 

無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ