naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大人として

昨日は、出かける事を躊躇うほどの大雨になりました( ̄□ ̄;)今朝は、もう晴れていますが、湿気を帯びていて蒸し暑いです。クーラーを消して寝ていたら~寝苦しくて、目が覚めました。起きてしまったので、ブログを読んでいたら、出かける頃になって、睡魔が襲ってきました・・・(_ _)..zzZZ 椅子に座ってウトウトしていたら~

「母さん、寝ちゃダメよ~。」と、娘に起こされました(笑)

 

夏場、頑張った訳でもないのに、夏バテでしょうか?それとも、歳のせいでしょうか?・・・気をつけましょう。

 

連休明けは、仕事が立て込んでいて、まだ、追いついていません。今日こそ、なんとかしなければ!・・・(ー_ー;)と思っています。連休後は、ペースを戻すことがたいへんです。身体は、『まだ休みた~い』と、言っているようです(笑)

ぼやぼやしているうちに・・・また土日がやてきます。ありがたことです(。uωu)♪ 

 

昔に比べたら、休日が増えて助かっています 。休みの日に、取り立てて、やりたいことがある訳ではないですが、『お休み』と、云うだけで楽しくなります。

 

働くことは、たいへんな事だと思いますが、仕事を続けているおかげで、子どもを育てることが出来ましたし、今は、母の介護費用を担っています(年金で不足する金額を補っています。)

 

今は転職をする人も増えて、働き方も多様化していますが、私にとっては、今の働き方が合っていると思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

長女から聞いた話~

長女の会社では、急に会社に来なくなった後輩の、代理退職届が本社に送られてきたと、話していました。最近は、こういう辞め方が増えていると、テレビで知りましたが、身近な所でもある事なんだと驚きました。

代理退職だと、言葉の通り、代理人が退職に関することを代行するので、本人には、連絡してはいけないそうです。何の相談も無く、いきなり本社に通知が届いて、娘は驚いていました。顧客情報や引継ぎなど、聞きたいことがあるのに、困っていると言っていました。

それから、別の人の話ですが、移動になったら、会社に来なくなって、今は休職扱いになっているとのことですが、それも、本人ではなく親がいろいろ言っているらしく・・「本人は、連絡も無く休んでいるのに、権利だけ主張されてもね~。本人と話が出来ないし、その仕事を他の人に振り分けて、迷惑かけているのに~。」と話していました。

 

次女の会社でも、転職で、会社に入ったばかりの人が、無断欠勤で、辞めてしまったそうです。「歓迎会して、皆でランチ会もして、秋には社員旅行に行く予定も立てていたのに、びっくりした~。」と、言っていました。

 

最近は、社会人になっても、仕事を続けられないというのは、日常茶飯事のようです。

 

仕事には、向き不向きや、適正があるでしょうが、そういう問題では無さそうですね。

 

身体を壊してしまう程、無理をしてはいけませんが、大人として、社会人として、人と関わることを避けていたら、いつまでも、自分のやりたいことには、たどり着かないと思います。

 

自分がどういう性格で、何に向いているのか、何をしたいのか、何の役に立てるのか、自分なりの考えがないと、前に進めないと思います。やりがいや生きがいがないと、楽しくないと思います。

 

次女は、絵画や建築物を観ることが好きで、県外まで出かけることもあります。今年は、好きなアーティストのコンサートにも、出かけています。

 

好きなことがあって、先の楽しみがあって、羨ましいと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

「母さんも、好きなことやればいいじゃん。ふらっと一人旅とかしたらいいじゃ~ん」と、娘は笑って言いました。

 

さて、私は、ふらっと・・・何処へ行きましょう(;^∀^)楽しみを見つけないと!

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190821084042j:image

唐揚げ・レンコン揚げ・サラダ・ゆで卵・プチトマト・ホワイトコーン・味噌汁・ブドウでした。ホワイトコーンが安かったので買ってみました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。蒸し暑くてバテていませんか?水分補給をして、無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ