naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

休みの日の朝

昨日は午後から雨になりました。雨が降ると冷んやりするようになりました。洋服も、布団も秋仕様にしなければ(⌒-⌒; )・・・今度の晴れの日に出しましょう。

 

朝起きる時間は、いつもと変わらなくても、気分はのんびりしていて、時間がゆっくり流れている気がします。朝、ゆっくりコーヒーを飲む事とか、そんな事が、贅沢に感じられます。

 

 

この前、ブログを書き始めて10ヶ月と書きましたが、このところ、皆さんに、たくさん読んで頂いていて、嬉しい限りです。しかも、古い記事も、読んで下さって、スターをつけて下さっています。

 

たくさん応援していただいて、ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

古い記事は一度も手直ししていません。毎日、その日に思ったことを、ただ、だらだらと綴っています。毎日書くことだけを、自分に課しています。

 

『毎日書く』続けているのはこれだけです(⌒-⌒; ) 内容は、代わり映えしない、毎度同じような内容なので、アクセス数が増えていることが不思議です。  おばちゃんの言葉に安心するんでしょうか❓謎です(笑)

 

最近は、スターやブックマークのお知らせ件数が多くて、皆さんのブログを回れていないのが現状です。書く事と、読む事のバランスは難しいですね。ぼちぼち楽しみながらやってますので、すぐに返事はできないですが、読んでますので、待ってて下さいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

『毎日書く事』は、息子との約束なので、これからも続けます。相変わらず、息子からは何の連絡もありませんが、『便りがないのは元気でいる証拠』と理解して、母ちゃんは、おとなしく待つことにします。

 

 

大学生まで、毎日弁当を持たせていて、家では、何もしなかったので、娘には「K(息子)に甘い❗️」と言われていましたが、大学生の間に、就職先も、住む所も、自分でさっさと決めて、独り立ちしました。

引越しは、友達がレンタカーで来てくれて、私が仕事に行ってる間に、部屋は綺麗に片付いていました。

 

毎日使っていた皿と箸だけ持って出たようで、それ以外の食器は無いし、フライパンや鍋も無い、唯一買った炊飯器で、ご飯を炊いて、炊飯器からそのまま食べている(笑)と聞いたのが、7月でした。

その後はきっと・・・人間らしい生活をしているものだと(^_^;)・・・信じています。

 

息子が出て行くとき、「今は、料理も何もできないけど、母さんを見てきたから、母さんの息子だから、できる自信はあるよ❗️」と、笑って言ってました。その言葉を信じています。一人になって経験した事が、これからの息子を成長させてくれると思っています。

 

 

親が愛情を注ぐことは、子どもが大人になった時に、一人で歩き出す力になります。自分で考えて、決断して行く勇気になります。

 

その力をつける為に、小さい頃は、たくさん愛情を注いで下さい。大事に大事に育てて下さい。愛情を注ぐことは、甘やかすことではありません。子どもが間違った時は、正して律して下さい。子どもが頑張った時は、一緒に喜んで、褒めて下さい。何より子どもの自信になります。

 

「うちは三人とも、自己肯定感が強いんよ。自分に自信があって、自分のことが好きなんよ。それは、母さんがいっぱい愛情を注いでくれたからだよ。」と、息子が言ってくれました。

 

私は、その言葉を励みに、毎日を過ごしています。頼もしくなってくれて、こんなに幸せなことはないと思います。

 

家では、ほとんど喋らなかった息子が、高校生の頃、友達を家に連れてきた時、友達に「マザコン」と、いじられた時には、「お母さんが大好きで何が悪い❗️」と、言い返していて、笑ってしまいましたが・・・親としては、とても嬉しい言葉でした。

 

大好きだからこそ、『自分の力で生きて行こう』と思ったのだとわかりました。

 

親も子も、お互いが、生きる力を身につけて、お互いを助け合える存在になりたいと思います。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190921094958j:image

白身魚のホイル焼き・カラーピーマンともやしの炒め物・マカロニサラダ・揚なすの煮浸し・大学芋・味噌汁・キウイでした。夕方、魚が値引きになってたので買いました。カラーピーマンは、苦味が無くて、たくさん食べられます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔の一日になりますように✨

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ