naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

休日の街

昨日は、午後から買い物に出かけました。増税前の駆け込み需要でしょうか、家族連れを多く見かけました。

 

ここ最近、街には『タピオカ専門店』がいくつも出来ています。流行は、あっという間にやって来ますね・・・でも、あっという間に無くなります・・・(⌒-⌒; ) 飲食店や衣料品店の入れ替わりは激しいです。

 

娘が服を買って来ましたが、1,000円以下です( ̄O ̄;)  季節物や普段使いの物は、それで充分だと言います。

若い人は、お金を使わなくなったというより、賢い買い方をするようになったのだと思います。買い物の仕方が随分変わったと思います。

 

 

娘と一緒に洋服を見ていると、私は「これいいなー買おうかな。」と選びますが、娘は、今自分が持っているアイテムを、頭の中でコーディネートしてから、選んでいるようです。なるほどと思いました。似たような服や、持っている服に合わない服は選びません。好みだけで選ぶ私に「好きな服と似合う服は違うよ❗️」と言って、私が選んだ服は、だいたい却下されます(⌒-⌒; )

最近では、自分で選ぶより、娘の客観的な目で見てもらった方が、間違いないと思うようになりました。

 

長女が家に来た時は、私の服を着て出かけています。上手く自分の服と組み合わせています。私とは違って、思い付きで買ったり、無駄にお金を使わない事に、感心します。

 

服で思い出しました。子ども服❗️

子どもが生まれた時、お祝いにベビー服をもらう事が多かったですが、これは、案外困りました。

赤ちゃんの頃は、あっという間に大きくなるので、すぐに着れなくなります。時期を逃すと、一度も着ないまま・・ということもありました。

おさがりもたくさんもらいましたが、着せない訳にはいきませんし、サイズが微妙だったり、自分の好みではなかったりして、困りました。

絵本やおもちゃも、おさがりをもらいましたが、たくさんもらって困りました。

 

育児中は、普段よりも物(赤ちゃん用品)が多い中で、更に物が増えるのは困ります。心配して下さることは嬉しいですが、プレゼントするなら、好みやサイズをよく確認してから選んだ方がいいと思います。

 

子どもが小さい頃しか、写真は撮りません❣️

 

可愛い姿は、たくさん撮って下さいね。大きくなってくると、写真を嫌がるようになりますから(−_−;)

 

幼稚園や小学校では、小さい頃の写真を持っていく事がありました(自分史)生まれた時の様子や、その時の親の気持ちを聞かれました。子どもは、先生や友達に、自分の事を話す事によって、自分が大切な存在であると、実感するのだと思いました。

 

後は、親自身の為に撮っておきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

息子が家を出る時、アルバムを持っていくのか聞いたら、「写真は母さんが見るんだろー自分は見ないよ❗️」と言われました。

確かに❗️ 今のうちから、過去を振り返っていたら、ろくな事にならないと、納得しました(笑)アルバムは、自分の為に、自分を振り返る為に作っていた事に気がつきました(; ̄ェ ̄)

 

 

子どもの運動会や学校行事で、一生懸命ビデオを撮っている親御さんが、たくさんいらっしゃいますが、

子どもの輝いてる姿は、自分の目で見て下さい。輝いている瞬間を、自分の記憶に焼き付けて下さい。

写真やビデオを後で見るのは親です(思い出に浸りたいのは親だけです・・・)

 

子どもの頑張っている姿を、しっかり自分の脳裏に焼き付けておいて下さい。

子どもが大人になっても、子どもが輝いていた瞬間は、ちゃんと脳で再生されますから、大丈夫です。

 

子どもの姿は、明日を生きる希望になりますヽ(*^ω^*)ノ

 

 

玄関の花
f:id:naomi1010:20190922080826j:image

昨日買い物に行ったら、可愛い花を見つけました。さっそく帰って、花を入れ替えました。華やかになりました(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。台風の影響で、雨風が強い地域もあるでしょう。気をつけて、お過ごし下さい。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ