naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

親離れする時

今朝も青空が広がっています。洗濯物がよく乾きます。晴れているというだけで、いい事がありそうな気がしますヽ(*´∀`*)ノ

そんな単純な自分で良かったと思います。『今日も笑顔で行けよ!』と、自分に言い聞かせて出かけます(* ̄∇ ̄)ノ

 

いい事があるかどうかなんて、わかる訳は無いですが(笑) 案外、思い込みだったり、気の持ちようだったりします。気持が沈んでいると気づかなかったりします。いい事を見つけようとする、前向きな気持が大事な気がします。小さなことでも、気づける気持の余裕が欲しいですね(* ´ ▽ ` *)ノ


f:id:naomi1010:20190925105508j:image

 昨日、義母が可愛い花を持ってきてくれました。毎年ひまわりが咲いたら、持ってきてくれます。「今年は、あんまり咲かなかったんよー。」と、言ってましたが、娘が好きな花なので、わざわざ持ってきてくれたようです。80歳を過ぎても、まだ自転車に乗って、元気に登場してくれます。嬉しいことですが「転ばないでね。怪我しないでね。」と、いつもお願いしています(;^∀^)

 

離婚して、もう10年が過ぎましたが、いまだに、私や娘達を心配して、訪ねて来てくれます。私も、ずっと『お母さん』と、呼ばせてもらっています。娘達と食事に行ったり、旅行に行ったり、楽しい交流をさせてもらっています。

元旦那さんとは、会う事は無いですが、義母は、変わらず家族でいてくれて、有難いと思います(⌒‐⌒)

 

正月に家族揃った時は、義母と一緒に、義父の墓参りに行くのが、家族の大事な行事です。息子が生まれる前に亡くなった義父には、いつも、息子の事を報告しています。

 

痩せ型の体型や、佇まいが義父に似ているなぁーと、息子の後ろ姿を見て思います。大人になった息子は、考え方も、本ばかり読む事も、義父に似ていて、不思議に思います。

 

息子は、義父が亡くなってから3年後の義父の誕生日が出産予定日でした。病院で、それを聞いた時は、義母と一緒に泣きました。生まれ変わりかもしれない・・・と思いました。息子は、義父を知りませんが、私は息子に、義父の話をよくしていました。いつしか、義父は、息子の目標となりました。

 

大学の学部を選ぶ時も、家族で、無理だと反対しましたが、「じいちゃんみたいになりたい。絶対合格するから❗」と、自分の決断を押し通しました。

 

合格発表の時、知らせを待つ私には、何の連絡も無くて心配していたところ、「じいちゃんに報告してきた。」と、帰ってきて息子は言いました。

「心配して待ってたんだから~。電話くらいできるでしょう?」と言ったら、

「じいちゃんに報告するのが一番だろう!」と、返されました(;^∀^)

 

まさか、お墓に行っているとは・・・想像しませんでした。いつの頃から、義父に憧れていたのか・・・定かではありませんが、私が想像する以上に、息子にとって、義父が大きな存在になっていました。

 

目標を持ってから、息子は変わったと思います。中学生くらいまでは、ゲームばかりしていて、成績も、決して良いとは・・・いえませんでしたが、自分で、目標を見つけてからは、いろいろ調べて、専門的な本も読むようになりました。大学のことも、自分で調べて、勉強していたようでした。

 

子どもは、決断する時があるんだと思いました。先生や友達の中で、人と関わるようになって、社会性を身につけて、自分で、将来のことを考える時期が来るのだと思います。それが、早いか遅いかの違いはあっても、一人一人が、自分の道を見つめているんだと思います。

 

親としては、子どもの決断を応援したいですね。たとえ、それが難しいことでも、親が反対したところで、子どもの決断は変わらないでしょう。それは、成長している証です。親離れしようとしている姿です。笑顔で送り出しましょう。

 

親として、寂しい思いはありましたが、親離れ、子離れできたことは、幸せな事だと思います。

 

家族は離れていても、それぞれの事を思って、それぞれの場所で頑張っていれば、いつでも、力を合わせる事は出来ると思います。

 

それぞれに、生きる術を身につけておきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190925083355j:image

昨日に続いて娘のリクエストで、ミートソースでした。今朝は、余ったミートソースを食パンに乗せて、チーズを乗せてピザトーストにして食べました。うまいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。笑顔でいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ