naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気を繋ぐ

広島は、今朝も晴れていますが、秋晴れは、今日までらしいです。週末は雨予報です。一日毎に、秋が深まる感じですね。朝晩は、急に冷えます。早くも、インフルエンザにかかった子どもがいると、ニュースで知りました。気温の変化に身体がついていかないのでしょうか。大人も気をつけましょう。疲れている人は多いです(ー_ー;)ふぁいとー❣️

 

行楽シーズンですね。お弁当を持って出かける人も多いでしょうヽ(*´∀`*)ノ

 

食べるのは、あっという間ですが、作るのは、たいへんです!好みはもちろん、栄養のバランスや彩を考えて作ります。作る側としては、食べてる笑顔と「美味しい」の言葉が、何よりのご褒美です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

子どもが小さい頃は、小食だったこともあり、出かける時は、一口おむすびや、ミートボール等、すぐ食べれる物を詰めたお弁当を持って、出かけていました。

 

幼稚園から、お弁当が始まり、小学校以外は、ずっとお弁当を作っていました。三人いるので、ずっと誰かは弁当だった気がします。

 

息子は、中学生になると部活を始めて、お弁当は毎日2個になりました。それは、大学を卒業するまで続きました。大学生になると、さすがに、1つで済むようになりましたが、試合に行く時も、休みの日に図書館に行く時も、弁当を持って出かけていました。帰ってくると「うまかった。」といって、空になった弁当箱を持って帰ってくれました。

 

大学生になれば、友達と食べに出かけたり、学食に行ったりするだろうと思いましたが、弁当を持っていくと言うので、卒業するまで続きました。

 

うちは、外食することがほとんど無いので、「一年のうち、360日は、母さんのご飯食べたでしょー。」と、私が言ったら、「母さんが作りたいんだろー。」と、言って笑っていました。時には友だちを連れて来て、「うちの母さんは、振舞うのが好きだから、ご飯食べて行って!」と、友だちに言ってました。

 

そう言えば、カップラーメンを食べたことが無いと言って、一度買ってきて食べましたが・・・それっきり食べてません(笑)味が濃いかったみたいです。

 

白いご飯が大好きなので、一人暮らしになっても、「とりあえず米があったら大丈夫!」と言って、炊飯器だけは、すぐに買ったようです。炊飯器から、そのまま食べるのは・・・まだ続いているのかな?・・・。その話を聞いた時、息子には、

「栄養は考えなさい。体調管理も実力のうち!食べることには、お金を使いなさい!」と、言っておきました。

 

義母が心配して、「すぐに食べられるものを持って行こうか・・・。」とか、言ってくれたので、「大丈夫よーもう大人なんだから、自分でなんとかするでしょう。友だちもいるんだし、放っておこう(笑) 」と、言いました。

 

一人で頑張ると決めたからには、干渉されるのは、嫌だろうと思います。何でも経験して、強くなって欲しいと思いますし、なれると信じています(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

栄養を摂る事は、身体が欲していることです。自分の身体の声をよく聞いて下さいね。それが、自分を大切にすることに繋がると思います。

 

食べる事は生きることです。お腹を満たせば、安心します。心が落ち着きます。

 

食欲が無い時、体調が悪い時は、まず、身体を温めて下さい。そういう時に、いろいろ考えても、ネガティブなことしか考えられません。

身体を休めて、温めて、それから無理せず、温かい飲物から、身体に入れてあげましょう。身体が温まると、ホッとします(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

元気じゃないと、笑顔になれません。親が元気じゃないと、子どもが心配します。元気なフリしてもダメですよ!子どもの目は、誤魔化せません。

家族じゃなくても、恋人でも、友だちでも、元気のない人がいたら、心配ですね。

 

あなたが元気がないだけで、心配してくれる人がいるって、幸せなことです。

元気じゃない時だって、幸せは感じられます・・・ってことは・・・

あなたが、元気になれば、周りの人まで、幸せになるってことですね。

元気を繋いでいきましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190926125235j:image

チキンカツ・れんこんチップス・ひじき煮・酢の物・キムチ乗せ冷やっこ・野菜スープ・梨でした。むね肉のチキンカツは、我が家の定番です(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末に向けて忙しいですが、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ