naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

涙活~(。uωu)♪~

 今朝も、まだ晴れていましたが、曇りのち雨の予報です。帰りは、ぬれてもしょうがないと思って、やっぱり自転車に乗って出勤しました。

 

昨日の夜、一人でなんとなく見ていたテレビの話です~

『奇跡体験! アンビリバボー』で、元ラガーマンの再起までを綴った話でした。

高校生まで、ラグビー部のエースとして、活躍した青年が、慶応大学のラグビー部に入ると5軍スタートで、それでも懸命に練習に励んでいましたが、入部して4ヶ月目の練習中、スクラムが崩れ、頚椎損傷という大怪我を負います。

 

医者からは、もう二度と立つ事は、できないだろうと宣告されてしまいました。監督は「お前が歩くようになったら、みんなで富士山に登ろう。」と、励ましますが、リハビリをしても、思うように動かない事で、絶望の淵に立たされ、部員とも、距離を置くようになります。それでも、仲間は連絡を取り続け、一年半後、杖をついて歩けるまでに回復して、仲間の声を受けて、ラグビー部に戻ってきます。自分が役に立てる事は無いかと考え、データーの分析や、部員宛てに、モチベーションを上げるビデオを製作して、その年10年ぶりに、早慶戦で勝利します。

 

それぞれが仕事に就いて数年が過ぎた頃、「富士山いつ行く?」との連絡が・・・歩けるとは言っても、普通に歩ける訳ではなく、諦めていた本人に、当時の部活仲間が「みんなで登る約束が果たせていない!」と、励まし続け、事故から12年後、部員と監督の助けを借りながら、富士山登山を成功させるという話でしたヽ(〃´∀`〃)ノ

 

話が始まって直ぐから、涙が流れて・・・話が進むうちに、どんどん泣けてきて、鼻水も出てきて・・・確かに感動する話だけど、どうしてこんなに涙が出てくるのか?自分でも訳がわからずに・・・泣いてる自分に驚きました(・∀・;)

 

思えば、この数週間、心に引っかかっていることがあって、一人落ち込んだりしていましたが、その気持は、誰に話す事も無く封印していました。忘れたつもりでいました。

 

泣いてる途中で・・『自分は、泣きたかったんだー我慢してたんだー』と、気づきました。テレビを見たおかげで、涙腺のスイッチが入ったようです。

もう、そうなったら、わんわん泣いてしまえ~と思いました。この時、娘が居なくて、丁度よかったです(笑)

 

涙を流すと、感情が開放されて、リラックス効果がある、ストレスが発散されると、前に聞いたことがあります。知らないうちに、ストレスを溜めていたのかもしいれません。たくさん泣いたら、なんだかホッとしました。お腹が空きました(´∀`;)

 

 

前に、自分を救ってくれるのは自分自身です。と書きました。

いろんな経験を重ねるうちに、心が、物事に対応できるようになっているんだと思います。気持が強くなっているんだと思います。

 

自分が選んだ事が、間違っていたとしても、失敗したとしても、その経験は、自分の心を強くします。前を向いていれば、やり直す事が出来ます。

失敗した分だけ、次は慎重に、よく考えて進もうと努力します。

 

だから、自分の選んだ事に、間違いなんて無いと思います( ̄∇ ̄*)ゞ

自信をもって、進めばいいと思います。失敗したら、またそこから、やり直せばいいことです。

 

過ぎた事を振り返って、悔やんでいても、状況は、何も変わりません。

カッコ悪くても、ドタバタしても、前を向いた生き方がしたいと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

可能性は、誰にでもあると思います。その思いが強いかどうか、努力を続けるのか、諦めるのかは、自分次第です。

 

人が、どれだけ励ましてくれても、どれだけ手を差しのべてくれても、自分自身が、その気持に応えようとしなければ、何も変わりません。

 

人を羨んでも、妬んでも、自分の心が寂しくなるだけです。友だちを失うだけです。

 

心には、貯金が出来ると思います。子どもの頃の楽しかったこと、嬉しかったこと、褒められたこと・・・たくさん心に貯金が出来れば、それだけ強い心の土台できると思います。それだけ、人に優しくできると思います。

 

子どもには楽しい経験をいっぱいいさせて、心の貯金をしてあげて下さいねヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20190927083305j:image

肉豆腐・野菜炒め・ブロッコリーのごま和え・かき玉汁・梨でした。薄切り牛肉、玉ねぎ・エノキ・豆腐のすき焼き風です。ご飯にかけたら、うまいです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末です。慌てずにいきましょう。

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ