naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心を満たす事

昨日の夜から雨が降って、今朝は肌寒く感じます(ー_ー;)秋の深まりを感じますが・・それにしても、今年は台風が多いですね。今回は温帯低気圧に変わったようですが、その影響で、各地で大雨が降るようです。被災地への影響が心配さています。どうか、ご自身の身の安全を一番に考えて下さい。

 

 

こんな大雨の時に、小さい子どもを連れて出かけるのはたいへんなことですね。荷物と傘を持って両手が塞がると、子どもが抱っこをせがみますΣ(・∀・|||)なんとかなだめても、長い時間は我慢できません。

一人ならまだしも二人、三人となる・・・一人は迷子になったります(笑)子どもが小さい時の母親は、まさに『なりふり構わず』という言葉がピッタリです(´∀`;)

 

でも、そんなに頑張るお母さんを、子どもはよく観ています。『お母さんみたいになりたい』と思って『おままごと』や『人形遊び』をして、親の真似をします。その姿を見て、よく観察されていることがわかります。子どもの前で、変な事は言えない(出来ない)と、親自身が自覚します(笑)

 

子どもは親を観て成長します。言う事は聞かなくても、やる事は観て真似します。親が、子どもに観られている事を自覚することです。親の行動が、子どもの行動につながります。親の一番近くで、一番冷静な目を持っているのは子どもだと思います。

子どもの目は誤魔化せません。シビアです(|||´Д`)・・・思春期になると、そのシビアな目で反抗します。親を批判する事もあります((( ̄へ ̄井)

 

でも、それが正解です。子どもが『自分』の存在を自覚した証拠です。大人になる時は、自分自身と向き合っていかなければなりません。将来を考える時期です。そんな時は、一人で考えさせましょう。いろいろ言っても無駄です。親の思い通りにはなりませんし、それが正しい成長だと思います。親は、信じて待っていればいいことです。

 

子ども自身が答えを出さないと、前に進めません。子どもが、自分で出した答えに責任を持つことが大切です。親が何でも決めていたら、子どもは、何も考えない大人になります。大人になっても、親のせいにするようになります。

それは、教育ではありません。子どもに愛情を注ぐ事と、子どもを甘やかす事は違います。子どもには、自分でやる力、やりきる力を持たせてください。諦めない心を育てて下さい。

 

難しい事ではありません。子どもとたくさん遊んで満足させる事です。子どもと一緒に体験して考えさせる事です。子どもに答えさせる事です。子どもは、満足したら、自分から行動するようになります。親が見守ってくれている事がわかれば、どんどん自分で、歩み出します(*´▽`)v

 

 

子どものお腹をいっぱいにする事も、子どもを抱っこする事も、子どもに本の読み聞かせをする事も、子どもと一緒になって遊ぶ事も、どれも、子どもが満足することだったなぁと思ったら、子育ては、シンプルに考えればいいと思いましたヽ(*´∀`*)ノ

 

『子どもを満足させる事』を考えたら、子どもは笑顔でいられるなぁと思いました。

 

娘と息子が大人になった今でも、お腹を満足させたくて、毎日ご飯を作っています。息子の期待に応えたくて、毎日ブログを書いています。

 

 家族が満足してくれる、喜んでくれる顔が観たくて毎日母親やってます❣️

 

人と人との関わりも、同じじゃないかと思います。相手の喜ぶ顔が見たくて、頑張ります。喜んでもらいたくて行動します❗

それは、喜んでもらうことで、自分も嬉しいからです。誰かにすることで、自分が幸せを感じるからですヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

人と関わっていく事も、仕事をすることも、ボランティアをする事も、誰かの為と云うより、自分の喜びの為に頑張っている気がします。

 

自分の心が満足する為に頑張っている気がします。

 

いい事したら、頑張ったら、自分が誇らしいし、自分が満足します。

 

『ありがとう』は、言った方も、言われた方も幸せな気持になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

してもらった事がうれしかたら、『ありがとう』と声に出しましょう。

自分自身は、『ありがとう』を言ってもらえる人になりましょうヽ(*≧ω≦)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191024084231j:image

野菜コロッケ・刻みレタス・ゆで卵・きゅうりの酢の物・レンコンとアスパラのバター炒め・味噌汁・トマトでした。コロッケは、茹でたじゃがいもニンジンに、玉ねぎのバター炒めを混ぜてます。野菜いっぱい・・・ってか~野菜の日でした(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気は悪いですが、晴々の顔でいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ