naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

休みの朝に思ったこと

昨日は、『青空になりました』と書きましたが、昼過ぎには、またポツポツ雨が降って、薄暗くなりました。洗濯物は湿っていました。今朝は、安定した青空になりました。それだけで、いい日になりそうです( ´ ▽ ` )ノ

 

朝の目覚めは大事ですねヽ(´▽`)/  今朝起きた時は、まだ眠くて〜このまま二度寝してしまおうか・・・と、迷いましたが、せっかくの休みに勿体無いと思い直して起き上がりました。

起き上がってしまうと、動けるものです。身体を動かしているうちに、スイッチが入る気がします❣️

 

 

朝起きて、身支度を整えたり、ご飯を食べたりするのは、これから出かける自分が、身体と心の準備をする作業です。この朝の時間に、自分にちゃんとスイッチを入れてあげないと、出かけてから慌てたり、イライラして、落ち着いた行動ができません。

 

朝は、ギリギリまで寝ていたい・・・という人もいるかもしれませんが、朝は、ちゃんと目覚めて、自分の身体に『これから出かけるよ』と、教えてあげた方が、スムーズに動けます。朝は大事ですヽ(*´∀`)

 

 

どうしたら、心地良くいられるか、どうしたら段取り良く進めるのか、自分自身にいつも聞く事だと思います。

 

自分を動かすのは、自分です❣️自分を大事にするのは自分です❣️

 

 

毎日料理を作っていると、食べる時に、美味しいタイミングで出したいと、思うようになりました。時間のかかるものは、休みの日に作って冷凍しておくとか、朝出かける前に下準備だけしておくとか、段々と要領よく料理ができるようになりました。そして、娘や息子の好みに応えられるように工夫するようになりました。

 

家族を、お腹いっぱいにしたい、家族を喜ばしたい・・それが、愛情をこめる事だと思います。

 

手の込んだメニューはありません。普通の弁当で、普通のご飯ですが、「母さんの作ったのが食べたい❣️」と言われると、嬉しくなります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 長女が来る時はリクエストがあります。息子は、突然帰ってくる時があるので、好きな具材は冷凍しています。

 

息子が高校や大学の頃は、「友だち連れて帰るから、何か作って。」と言われる事が嬉しかったです。

「うちの母さんは、振舞うのが好きだから〜。」と、友達に話していた事も、嬉しかったです。

私が料理する姿を、いつも見ていたんだなーと思いました。

 

 

長女も息子も、家を出る時には、「母さんを見てきたから、自分はできる自信がある。」と言いました。

それで、思い出した事があります( ´ ▽ ` )

 

長女が幼稚園に入る前に、体験入園があって親子で参加した時、長女は、私の傍から離れずに、じっと周りの子どもを見ていました。その時に先生が、

「お嬢さんは、心で参加しているんです。心でみんなと遊んでいるんです。自分の頭の中でシュミレーションしています。だから、心配する事はありません。すぐにできますよ。」と、仰って下さいました。

 

子どもは、教えてもらうんじゃなくて、観て、観た事を自分で考えて、できるようになるんだと思って安心しました。生活する全てが、子どもにとって、観て考える事なんだと思いました。

 

観た事を、自分の頭の中でシュミレーションして、自分に取り入れる。小さい時から、そんな事をやっている子どもって凄いと思いました。

 

子どもに何を教えるかじゃなくて、親が何をするか、親自身の行動が、子どもを育てる事だとわかりました。

 

親がちゃんとしていればいいということです❗️

 

大人がちゃんとしていれば、子どもの将来は明るいということですね❣️

 

大人である私達が、ちゃんと生きましょう。心ある行動をしましょう。

 

将来を担う子どもたちが、じっと大人の姿(行動)を観ていますから( ´ ▽ ` )ノ

 

 

リビングの植物❣️
f:id:naomi1010:20191026103943j:imagef:id:naomi1010:20191026104008j:image
ぐんぐん伸びてます。毎日、元気をもらってます(*´∀`)ノ

 

 

もうすぐハロウィン🎃
f:id:naomi1010:20191026105241j:image

今日も読んで頂いてありがとうございました。もうすぐハロウィンですね。皆さんはどう過ごされますか❓

たまには仮装して、違う自分になってみるのもいいかもしれませんね。でも、ルールは守りましょう(⌒-⌒; )

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ