naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋晴れの日曜日

今朝は秋晴れで、洗濯日和ですヽ(´▽`)/ ベランダに出たら、陽射しが心地いいです。

 

自転車で街中を走っていると、あちこちに高齢者向けの施設が増えていることに気づきます。送迎の車も、よく見るようになりました。施設が増えてサービスが充実するのは、いい事ですが、選択肢が増えて、わかりにくいのが現状です。

 

ケアマネージャーや、介護士に聞いて、はじめて知る事がたくさんあります。

 

まず、介護を受けるまでの手続きに時間がかかります。申請書類を役所に提出したら、すぐにサービスが受けられるわけではありませんし、認定(介護度)によって、利用できるサービスや、自己負担額が違います。

高齢になった本人が申請したり、話し合いをするのは無理なので、家族が出向いて話を進めますが、かかりつけ医の診断書が必要だったり、本人の毎日の生活の様子を説明する必要があるので、離れて暮らしていると、難しい事があります。

 

父は、病気を発症した時に申請して、介護サービス(デイサービス)を受けていましたが、病院の診察や、緊急な病状で入院する事は、サービスには含まれないので、私が同行していました。大きな病院で検査をすると、一日がかりになる事もありました。その頃、母も病気になり、父とは別の病院に入院したので、病院をハシゴする日々でした。

 

母が病気を発症したのは、父の世話で、無理をしていたんだと思いました。母は退院したら、また父の世話をしたいと言いましたが、これ以上母に負担をかけるわけにはいかないと思い、父を介護施設へ入居させることにしました。

 

夫婦だから、家族だから、思いが強すぎて、無理をしてしまいます。介護が上手くできない自分にイライラします。介護される本人は、自分ができない(動けない)事にイライラします。無理を重ねた介護は、お互いを追い詰めてしまいます。

 

 

私は、いい施設(施設長)との出逢があって、父も母も安心する事ができましたが、自分に合った施設や介護士に出逢う事は、中々難しい事だと思います。

 

母が骨折で入院した時は、担当医が、他の検査をして、まだ入院を続けて治した方がいいと勧められましたが、すぐに退院させました。

同室の高齢者は、みんな寝たきりで・・・ここにいたら、母も動けなくなると思ったからです。

 

施設長も「早く退院できてよかったです。病室で数日寝かされたら、動けなくなる高齢者は多いです。薬もどんどん増えます。でも、すべての薬が必要なのかは、疑問です。高齢になったら、誰でも病気はありますから、うまくつきあっていくしかないですね。」と仰しゃいました。

 

「今は、新薬も次々に出ていて、認知症の薬も出ていますが、飲んで効果があるのか、私達が見ていて、症状が改善しているようには見えませんし、薬には必ず副作用がありますから、あまりお勧めしていません。副作用が出て、御家族の希望で、薬をやめた方もいらっしゃいます。」とも、聞きました。

 

病院で言われるままに薬を飲む事が、本人にとって良い訳では無いと知りました。

 

 

介護には、専門的な知識が必要だと思いました。自己判断や、勝手な思い込みは、危険だと思いました。

 

信頼出来る人に、よく相談する事、よく話を聞く事が大切ですね。大切な家族の為です。それは、イライラしない自分の為でもあります。

 

介護は、先の見えない事です。無理をしていたら、お互いが辛くなるだけです。頼れる所は、頼りましょう。プロの力を借りましょう。一人で頑張らないで下さいね。

 

お互いが、笑顔でいられる事が大切ですね。

 

家族(親)はもちろん大事ですが、自分自身の人生も大事です。諦めないで下さいね。

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191027092204j:image

ミートソースのパスタ・サラダ・スープ・キウイヨーグルト・ぶどうでした。娘のリクエストでパスタにしました。トマトソースはたくさん作って冷凍しました。パンに乗せてピザトーストにしたり、オムライスにかけたり、いろいろ使えて重宝します(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20191027092223j:image

たまごとハンバーグを挟みました。紅茶と共に食べました。休みの日は、好きな物をゆっくり食べます。おやつもしっかり食べますヽ(*´∀`*)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日曜日は、身体の調子を整えましょう。まだ寒暖差が激しいようです。花粉や風邪菌も飛んでます(⌒-⌒; )気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ