naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私の存在意義

今日も秋晴れです。晴れが続くのは嬉しいですが、空気が乾燥しているようです。街を歩いていると、時々咳込んでいる人がいます。マスクしてよ〜( ̄◇ ̄;)と思います。

そういえば・・・マスクはすっかり定着しましたね。日本だけの傾向でしょうか❓マスクしてるし、携帯見てるし、街を歩く人の姿も随分変わってきました。時代の流れでしょうか・・・(; ̄ェ ̄)

 

 

今週次女は残業が続いていて、疲れた様子です(−_−;)こういう時こそ、いろいろ食べさせたくなります。ブログを読んで下さる方で「品数多いですね。」とコメントしてくださる方がいらっしゃいますが、毎日の献立を考えながら作る事は、楽しいです( ´ ▽ ` )ノ

 

ワンパターンですが(笑)それなりに、味付けを変えて、工夫しているつもりです。自己流なので、思いつきで試してみる事も多いですが、毎日「美味しかったー❣️」と言ってくれる事が、励みになってます。

 

昨日二人でグルメ番組を見ていて「見てたら食べたくなっちゃうね〜」と話してたら、長女からLINEが〜

『明日、ご飯でも食べに行こうー。』と・・・わーい わーいヽ(´▽`)/

『Y(次女)が疲れてるから、肉でお願いします。』と、すぐに返信しました。

今日の晩ご飯は焼肉に決定です❣️グットタイミングな長女のLINEでした。さすが長女❗️

この前、3ヶ月ぶりに息子が帰ってきた時も、長女から「今日そっちに泊まる〜。」とLINEがありました。

 

 

長い間一緒に暮らした家族は、心が通じているから、「タイミングが合う」という事が、よくあります。

それは、お互いに、長年蓄積された言動や行動を共有しているからだと思います。

多分こうだろうなーとか、これきっと好きだろうなーとか、お互いに想像できるからです。

わかりあえる関係だから、お互いが、心地良くいられるんだと思います。

 

娘と息子は、仕事も違うし、性格や趣味も違いますが、お互いを認めていて理解しているから、離れていても、お互いを想像できるのだろうと思います。

 

逆に、『間が悪い人』とか『タイミングが合わない人』がいますが、そういう人とは、上手くいかないのだと思います。無理して相手に合わせていると疲れてしまいますね。良い人とか悪い人では無くて、相性が合うか合わないかの事です。

 

 

家族は自分より大事な存在です。ずっと思っていられる存在です。

 

家族を思ってする事は、家族の為だと思ってましたが、それは、自分の存在意義だとわかりました。

 

家族がいるから、私が私らしくいられるんだと気付きました。家族が観てくれているから、私は笑顔でいられるんだと気付きました。私が自分の力で、母親になったのでは無くて、子ども達の存在が、私を親にしてくれたんだと思いました。

 

いつも、子どもに教えられることばかりです。ケチな私は、自分の事ばかり考えていましたが( ̄O ̄;)・・・

子ども達が、私の心を支えてくれているから、私は、母親として存在していることがわかりました。

 

 

私は、『今』しか見ていませんでしたが、子ども達は『将来』を見ています。

ブログを勧めてくれた事も、電子ピアノを買ってくれた事も、私のこれからを、心配してくれたからです。

 

いつも、私の想像を超えた子ども達の行動に、その都度驚き、その都度感動しています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そして、これが子育ての応えだと思いました。

 

子どもは、親の想像を超えた感動を与えてくれる存在です。自分の存在意義を教えてくれる存在です。

 

誰でも子育て初心者からのスタートです。気負う事はありません。比べる必要はありません。

失敗は経験だと思って下さい。焦らない事が大事です。

 

一人一人個性が違います。世間体や常識を気にしていたら、子どもの心を見失います。

無責任な大人の言う事は聞く必要ありません❗️大事なのは、子どもです❣️

 

答えは子どもが教えてくれます。子どもが親にしてくれます。

 

しっかりと子どもを観ていて下さいねヽ(*^ω^*)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191102084615j:image

トンカツ・レンコンチップス・ひじき煮・ツナサラダ・ゆで卵・かぼちゃとスナップえんどうのバター炒め・味噌汁・リンゴでした。かぼちゃは一度で使いきれないので今日はバターで炒めてみました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。三連休の方も多いでしょうか。事故の無いように、ケガしないように気をつけてお出かけ下さい。お仕事の皆さま、今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ