naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

焼き肉で元気いっぱい(*´∀`)♪

昨日は、全国的に秋晴れだったようですね。ぽかぽかと暖かい一日でした(*´∀`)ノ

久しぶりに布団を干しました。普段は布団乾燥機ですが、干した後の布団が好きです(*´∇`*)

 

昨日は、ハロウィンの飾りを外して、クリスマス仕様にしました。昔は、部屋中を飾っていましたが、今は減らして、気に入った飾りを、毎年使い続ける様になりました。

模様替えの作業は楽しい事です。自己満足ですが、毎日目に入る物は、気に入った物を置いておきたいと思います。自分の気持ちが上がります( ´ ▽ ` )ノ

 

 

夕方から焼き肉店へ行きました。焼き肉店に着くと、長女がユニクロの袋を私に渡しました・・・( ̄▽ ̄;)❓

この前うちに来たとき長女がはいていたスカートがかわいくて「それいいねー」と言っていたのを覚えていてくれたようです(驚❣️)スカートが入っていました。さすが長女。

 

いつも先回りして、気遣ってくれます。その気遣いに癒されます。私なんか、『焼肉を食べる事』しか考えていませんでした。情けない(; ̄ェ ̄)

焼き肉店でも、娘は焼く人で、私は食べる人に徹しました。私は食べながら、仕事の愚痴を聞いてもらっていました。私の愚痴を聞き終わった長女が、「ところで、今年のクリスマスは何が欲しい❓」と・・・( ̄▽ ̄;)

もう〜完全に立場逆転してます❗️自分は何やってんだろーと思いました(笑)

 

娘を見ていると、優しさは、相手の思う先を想像する事で、これから歩く足元を照らす事だと思いました。

 

私が何を考えているのか、何をしたいのか、いつも考えてくれていて、私を待っていてくれます。

私が、遠慮しない様に「ついでだったから〜」とか「バーゲンだったから〜」とか言って買ってきてくれます。私は「ありがとう❣️」と言うしかありません(⌒-⌒; )

 

 

私の子育ては、消して上手かった訳ではありません。むしろ失敗の方が多いと思います。子どもが小さい頃は、自分のペースに合わせようとして、イライラしたり、急かして叱ったりした事もあります。

若い頃は、私自身が余裕がなかったと思います。

 

そんな私だったから、『私の様になってはいけない』と思いました。『子ども自身に考えさせた方がいい』と思いました。

『○○しなさい❗️』と言わない様に心がけました。子どもがやりたいと言った事をやらせようと思いました。

 

習い事も行っていません。「勉強しなさい」も言わなかったので、塾にも行きませんでしたが・・・何も言われない事を心配した長女が、中学生になる時、自分で塾を探してきて「塾に行きたい」と言ったので、それから行かせることにしました。

 

子どもは、自分が必要だと思ったら、自分で行動する事がわかりました。

 

長女が、自分の経験を次女と息子にアドバイスしてくれたので、私から、言う事はありませんでしたし、長女が「Y(次女)も、K(息子)も自分で考えるから、何も言わんでいいよ。」と釘を刺されました(; ̄ェ ̄)

 

私が頼りないから、子ども達は、しっかりしなければならなかった(笑)のだと思います。

 

「どういう教育方針なんですか❓塾は早くから親が決めないと❗️」というママ友もいましたが、そういう言葉は、気になりませんでした。

気にするのは、ママ友ではなくて、子どもだと思っていたからです。 ママ友はいらないと思いました(笑)

 

 

今、子育て真っ最中の皆さんヽ(´▽`)/ママ友は、その時期だけの繋がりです。狭い中だけの友達です。お互いに仲良くできるならいいと思いますが、合わないなら、無理する必要はありません。そんな友達はいりません。

 

親が周りを気にしていたら、子どもが迷います。親は、自分の子どもを観ていればいいと思います。

 

親が笑顔でいたら、子どもも笑顔になります。美味しいご飯を食べたら、子どもは満足します。

親は、子どもの気持ちに寄り添って、見守る事です。子どもの良いところを見つけて褒める事です。

 

子どもがやりたい事を、応援する事です。

 

口は出さずに、子どもの力を信じて見守りましょう。親に必要な事は『待つ事』ですヾ(◎´∀`◎)ノ 

 


玄関ドア❣️
f:id:naomi1010:20191103085545j:imagef:id:naomi1010:20191103085518j:image

クリスマスのリースに変えました。玄関は明るく楽しく❣️がモットーです(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。( ̄∇ ̄*)ゞ