naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

久しぶりのDIY

昨日は曇り空で、肌寒かったですが、今日は朝から秋晴れです( ´ ▽ ` )ノ

 

休みの日は、家でゆっくりする事が増えました。次女も、自分の部屋で本を読んだりして過ごすことが多いです。「家が快適すぎて困る(笑)」と言っています。昨日、次女と話していて〜

母「うちの家族って、ストレス溜めないよね〜。休みの日は、好きなだけ寝てるし〜好きなだけ食べてるし〜自分のペースで過ごしてるでしょう❓」

次女「姉ちゃんも、K(息子)も、マイペースだよねー(*´∇`*) 」

母「いやいやーあなたが一番マイペースでしょう(笑)」

次女「布団が気持ちいいしね・・・(⌒-⌒; )・・・」

 

家で、それぞれ一人で過ごす時間が充実しています。私は、ブログを書いたり、読んだりする事が習慣になって、休日の朝は、そんな事から始まります。

家族と暮らしていながら、一人の時間が充実しているのは、とても贅沢な事だと思います。

 

 

若い頃は、周りに気を遣い過ぎて、先回りして考えてしまって、とても疲れていました。肩こりや頭痛もあって、あまりに酷い時は、マッサージに通っていました。

自分の事より、子どもや家の事が大事だと思っていて、何でも『私がやらなきゃ❗️』と思っていました。

仕事も家事も子育ても、全て、ちゃんとやりたくて、『抜かりなく、ミス無く熟す』事が当たり前だと思ってました。

そんな生活をしていたら、仕事が休みの日になると頭痛がする様になりました。振り返ると、私にとって家が安らげる場では無かったんだと思います。

 

自分が体調を崩してから、このままではダメだ、『生活の環境を変えよう』と思いました。シングルになって、出直そうと思いました。金銭的にも大変でしたが、新しい生活になって、肩こりも頭痛もなくなり、毎日が楽しくなりました。

 

何より、『家が落ち着く場所になりました。』その頃から、息子が、家に友達を連れてくる様になりました。

子どもにとっても、居心地がいい場所になりました。

 

 

人生色々ですが・・・辛い時、体調不良が続く時は、環境を変えるチャンスだと思います❗️

ずっと我慢しているより、新しい環境に身を置いてみると、今まで気付かなかった事が見えてきます。当たり前だと思っていた事が、実は違っていた事に気付きます。

 

家族でも、夫婦でも、恋人でも、一緒に居る事が、当たり前ではありません。

自分が嫌だと思うなら、自分が納得できない関係なら、離れた方がお互いの為だと思います。

 

お互いが不満を抱えて生活していると、ストレスが溜まるだけです。経済的な事で諦める人もいると思いますが、生活支援など、福祉の相談の場があります。頼る所はあります。行動するかどうかは、自分次第だと思います。

 

高齢者の介護支援もそうですが、日本では、自分から声を上げないと(自己申請)助けてもらえません。いろんな福祉サービスがあっても、自分で役所に出向いて申請しないと、サービスを受けられません。

自分で調べる事です。自分で行動する事です。

 

アラフィフになって、こんなに自由で楽しい時間が送れるなんて、思っていませんでした(*´∀`)ノ

 

若い頃より、今の方が、顔が優しくなっていると思います。息子が〜

「あの頃(シングルになる前)は、必死な顔してたよ。」と言いました。そして「あの時、家を出て正解だったね。」と言ってくれました。

家を出てからも義母とは、仲良しですが、義母が「naomiちゃん若返ったねー。」と言ってくれました(笑)

 

もう〜楽しい気持ちが、顔に出まくっている様です(*´∇`*)

 

自分の人生は自分のものです。どうせなら、楽しくいきたいですね。

 

私が笑顔でいると、子どもたちが安心してくれます。喜んでくれています。そして、離れて暮らす長女と息子は、エネルギーをチャージしに来てくれます。そういう日々がとても充実していて楽しいですヽ(*^ω^*)ノ

 

誰にも遠慮する事なく、自分の思った人生を送りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

DIY ❣️
f:id:naomi1010:20191104105953j:image

f:id:naomi1010:20191104131545j:image

コーヒーテーブルのつもりです。スタッキングボックスを重ねて、足にコロを付けたので、どこでも置けます。上にトレイをビスで付けました。お洒落なカフェテーブルが欲しかったんですが、高かったので、家にあった木箱で作ってみました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。花粉も黄砂も飛んでいる様です。外に出かける時は気をつけましょう。お仕事している皆さん、今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ