naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コスモス畑で

このところ秋晴れが続いていますが、気温は段々下がっています。晴れているので、油断しますが、風は冷たいです。出かける時は、気をつけて下さいね(*´∀`)ノ

 

 

昨日、母がお世話になっている施設長さんからLINEがきました。「コスモスを見に出かけました。」の言葉と共に、コスモス畑の前で微笑む母の写真でした。

行事がある時や、外に出かけた時は、いつも写真を送って下さいます。母の明るい笑顔にホッとしますヽ(*´∀`*)ノ

 

この前、母の施設に行った時、「中々来れなくてすみません。」と言ったら、「気になさらなくていいですよ。この前は娘さんがいらして下さって、お母様喜んでいらっしゃいましたよ。」と、言って下さいました。小規模の施設で、細やかに気遣って下さって有難いと思います。

 

私だったら、母をコスモス畑に連れて行こうとは思えません。移動がたいへんだし、足腰が弱っているので目が離せません。そういう面でも、プロにお願いしていて良かったと思っています。

 

 

70代まで母は、病気一つしたこと無い程元気で居てくれました。そんな母の様子に、このままずっと、何事も無く暮らせたら・・・と思っていました。

 

でも、病気の発症は突然でした。そして、病気をきっかけに、足腰が弱り骨折が続いて、急激に弱ってしまいました。その頃には、デイサービスで今の施設を利用していましたが、入院を繰り返すうちに、記憶が曖昧になりました。認知の症状が出始めて、生活がおぼつかなくなりました。

足腰の弱った母を、昼間一人にしておく事が出来なくなりました。かといって、私がずっと傍に居る訳にもいきませんでした。母の年金だけでは、施設に入居できないので、私が、仕事を続けて、不足分を負担する事にしました。

 

決断できたのは、施設長の言葉があったからです。母を施設へ入居させる事に、後ろめたさを感じていた私に「介護はプロにお任せ下さい。介護のプロでも、自分の親を施設に預けて働いています。親の世話は、それだけたいへんな事です。仕事を続けないと、ご自身の将来が困ります。どうぞ、仕事を続けて、ここに会いに来て下さい。」と、言って下さって、私は安心する事ができました。

 

高齢者は、元気だと思っていても、突然の病気やケガで、動けなくなることがあります。そうなると、本人がとても不安になり、精神的にも弱ってしまいます。

 

昨日、『自己申請しないと助けてもらえません』と書きましたが、高齢者宛の郵便物は届いても、本人が認識しないまま申請できていないことは、多いと思います。

郵送されてくる書類を見てない事が多いです。

 

母も、健康診断の案内や、福祉助成金等の書類は届いていましたが、そのまま置いてありました。中の書類を読んでもわかりにくいので、読むのが面倒になったのだと思います(私が読んでも・・?と思うほど、細かく、たくさんの事が書いてありました)不親切だなーと思いましたが、高齢者の数を考えると・・・仕方のない事なのかもしれません。書類の書き方や、申請の仕方、細かい事まで、私は施設長に教えて頂きました。

 

家に居た時は、とても不安そうな顔をしていましたが、施設に入居してからは、笑顔でいてくれて、安心しました。病気やケガの不安が無くなった訳ではありませんが、近くに介護士さんが居て下さることは、本人にとっても、家族にとっても、安心です。

 

「高齢になったら、病気やケガは、避けられませんが、そう言う事と向き合いながら、お母様らしく、生活出来るように、見守っていきましょう。」と、言って頂いています。

父の時からお世話になっている、この施設長との出逢いが、本当に有難い事だと思います。介護に関して、これまでたくさんの話を聞かせて頂いていますし、、私の悩みも、たくさん聞いて下さいました。そのおかげで、私は、働く事が出来ています。

 

 

私に出来る事は、笑顔で母に会いに行く事だと思っています。認知症状が出ても、私に会う時は、やっぱり母親の顔になって、母親として、私に話をしてくれます。それが、嬉しいし、安心します。

 

大切な家族のことは、よく考えていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191105083108j:image

グラタン・サラダ・ミニトマト・パン・スープ・ヨーグルト・梨でした。娘が美味しいパンを買って来てくれたので、グラタンにしました。牛乳と生クリームで作りました。濃厚な味にしたので、パンに合いました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休明けの方も多いでしょう。気持ち切り替えていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ